2010年06月

2010年06月13日

激動の3週間が終わった・・・。

この三週間で一番大きな出来事『卒業式』

イギリスではじまり、アメリカで続き、そして日本でやっと6年生を卒業したMimi。

卒業式

4年間のインター生活のうち3年もお世話になった大好きな先生と。

「なんだかいろんなことがあったよなぁ~」なんて考えてたらあたしが泣けてきた(T T)

Mimiの卒業のお祝いにと、両親がみーみの大好物を御馳走してくれた(多謝)

みーみの大好物、それは『ゆば』。実は王子もあたしも大好物で、

うっかり一パック買おうものならフードファイトが始まるくらい大好き。

でもこのお店では「飽きるほど」頂けるらしい。期待値Max。

まずお店の前で。

entrancenaomi

スキップくらいしたい気持ちを抑え、静かに歩いてみるあたし(笑

門を通り越したら右手にこんな通路が。

おおお~和風モダン!?いい感じだなぁ~

alley

そしてやっと入口に到着。

entrancetakeshi

気のせいか王子も足早(笑 お腹すいてるのかな?

店内へ。

umenohanahallway

りょ、旅館みたい。床が畳って、畳屋で生まれ育ったあたしにはたまんない造り。

お部屋への入り口。背の高い王子にはちょっとつらい「にじりぐち」?みたいな名前の引き戸?

なんだか小さな入口。昔はお侍さんが刀を腰にさしたまま入れないような工夫だったとか。

doortodiningroom

お部屋全景。

dining room

竹の緑が目に眩しい。お部屋がすべて丸みを帯びた形なのがおもしろい。壁まで曲面だった。

そしていきなり豆乳のプール(笑 ほんと、ここで泳ぎたい、ってくらいミルキーな豆乳。

yuba2

メインにあたしが選んだアワビ。

abalon

Mimiが選んだステーキ。

steak

いや~大満足の宴でした。勝手に評価★★★★★

そしてこちらも大ごちそうに舌づつみ。

figgyeatsmulberry

今年は桑の実が大豊作。すでに2キロ収穫。収穫を忘れて下に落ちたものはもちろんすべて

フィギーの胃袋に・・・。それでも足りないらし催促してきたフィギーに大サービス。

なんだか食べてばかりの私たち・・・・。ってことでもういっちょ食べ物ネタ。

最近話題の食べるラー油。もちろんどこも完売状態。ってことは作るしかない!

作るにあたって一番心配なことは油がはねてキッチンの掃除が大変ではないか、ってこと。

それで加熱の全行程を電子レンジにお任せ。そして完成したラー油がこちら。

spicyoil

味は・・病みつきになりそうな出来に満足。mixiのほうですでにこの話題に触れたけど

油だよ、油。たくさんの油を摂るってどうよ。ネットで調べたら「そのままご飯にかける。」

とか、どんだけ。今日はキュウリに少量のっけて食べてみた。でも餃子に合いそうな味だな、これ。

食べた後さすがにMimiも「これって一度にこんなにたくさんたべていいの?」とか言ってるし。

夏バテには絶対に効きそうだけど、まぁみなさん食べすぎには気をつけましょう。レシピ必要な

方はご連絡を~♪





尚美drecom_naomihattorin at 22:27│コメント(12)トラックバック(0)家族 │