2010年08月

2010年08月29日

今年の夏の暑さは尋常ではないですね~ふぅ。

心身ともにバテぎみだった私もだいぶ復活し、人間活動(←宇多田か!?)を再開。

もはや夏の恒例行事『ぶどう狩り』。うちの近所は住宅街だけど、なぜかぶどう園が多い。

今年はこんな感じ。暑いせいか豊作っぽい。

0828grapesyamazaki1

下から失礼。

0828grapsyamazaki

これ↓は王子の姉から頂いた珍しいぶどう。瀬戸内ジャイアンツ?

皮ごと食べれてとにかく糖度が高く、案の定秒殺。フードファイトの前に消えていた・・・

0824grapes


そして夏と言えば花火.。゚+.(・∀・)゚+.゚やっぱりコレがないと夏を満喫できないってことで
Y央さんと多摩川の花火大会へ。

ここの花火大会はバックになぜかクラッシックが流れるというなんとも不思議な趣向。
しかも規模は高島屋の売り上げに大きく左右されるので、今年のスケールも始まってみるまで
わからないというなんともローカルな花火大会。

私のお気に入りを勝手にランキング。

0828wireworks

まず、UFOチックなところがポイント高し。しかも一色というのが何ともすっきりしていて★★★★★

次はこれかな。

0828fireworks3

川面に映った朱色が美しいく★★★★☆

そしてもこれもオーソドックスながらきれいだったなぁ~

0828fireworks

黄色の端にわずかな緑色に清涼感があって★★★☆☆

さらに夏と言えばスパイシーフード。暑いときに食べるカレーはたまんない(*´Д`*)

Y央さんを付き合わせてそのままカレー屋へ。

0828curry

そしてこんな珍しいお客様が我が家に。

ミシシッピニオイガメのく~ちゃん。王子の姉家族の旅行中預かった。

0828koochan1

とにかく警戒心が強い。うっかり水槽にさわっても逃げまくり(((( ;゚д゚)))

そんなく~ちゃんも3日もすればこの通り(⌒~⌒)

0828koochan

う~んかわいいなぁ。しっとり潤っていて(当然といえば当然)愛嬌のあるかわいいカメさん。

水槽の水替えは私には無理だけど、いつかは飼ってみたいなぁ~。


夏のもう一つの行事『E橋くん独身貴族(気の毒!?)応援(・∀・)の会(仮称)その2』。

わけあってE橋くんが単身生活にもどったことから始まったこの会。ジョシ4人とダンシ1人ってどうなのよ。

「ジョシカイ会かよっ(`ε´)」と、御機嫌斜めの場所提供者E橋くんも、手作り料理のせいか(←多分酒のせい)ちょっとノってきた。

0828dinner

I藤さん、ブラボー(*゚▽゚*)アンタを独身にしとくのはもったいないよ、まぢで。そしてこちらがI藤さん。

0828ipad

突然「私農家の嫁なの~♪」とか言い出して取りだしたのが、はいきたiPad。

どうやらMixiのみんなの農園みたいなゲームにハマっていて時間がきたらお世話が必要らしい。

本を読むつもりで購入⇒ゲームにはまりくり 結構多いらしい。バーチャルな世界もいいけどさぁ、
現実に戻ろうよ(←それはオマエだろ、という突っ込みは無しで・・・)

なんだかんだいって夏はいいよ。この心の底から解放感は太陽のせい!?

あと何日続くのかな、夏。燃え尽きるまで謳歌しなきゃね( ̄ー ̄)ニヤリッ




尚美drecom_naomihattorin at 14:19│コメント(8)トラックバック(0)

2010年08月07日

あ~クソあつい(失礼)。

今週はなんだかつかれたにゃ~・・・

まぁそれは置いといて(←置いていいのか!?)

恐怖だった盆踊り大会がやっと終わり、ほっと一息。

本番まではとにかく大変。東京音頭、世田谷音頭etc そもそも東京出身でないあたし。

それをいきなり6時間半やぐらの上で踊れと。しかも8曲。

練習会に参加すること2回、先週末恐る恐る本番を迎え・・・・

踊ってみる。ひょえ~っ。高いところ苦手だし・・・。人いっぱい見てるし・・・でもなんだか懐かしいこの感覚。なんだっけ!?

あっ、アレよ、アレ。ジュリアナ東京のお立ち台よ(←立っていたのか、と。)マズイ、マズイ、歳がばれる。

浴衣の帯の締め付け具合がまた当時流行したボディコンを彷彿させるw

0808bon3

それが慣れて来ると結構楽しかったり♪

0808bon2

これは母がン十年前に来ていた浴衣。一昨年の祖母の娘時代の浴衣に次ぐ古さ。

踊りを指導してくれ、当日も浴衣の着付け、飲み物食べ物をひっきりなしに補給と面倒を見てくれた「世田谷踊り連」のみなさんに多謝。Special thanks to 星谷さん♡

でもこれってよく考えたら日本の伝統だよね。後世に伝統を引き継ぐのって悪くないよね!?

誘われるまま「世田谷踊り連」に入会ってのもありか!?そしてあちこちの盆踊りにおそろいの浴衣っで出没し踊りつくすってか。

そして夏と言えばすでに恒例の「ゴーヤ」。

今年は珍しい種類にチャレンジ。白ゴーヤ。

0808whitegoya

「白くないぢゃん。緑ぢゃん。」と今言ったアナタ。緑ゴーヤはこんな色↓

0808greengoya

薄緑ゴーヤ!?といったところか。味はのちほどレポートしまふ。

そしてその週末アメリカからカメ友N子ちゃん来日!行き先はもちろん月島。

月島と言えばボンちゃん(前回の記事をご参照)。この日ぼんちゃんち(葬儀屋さん)には御遺体が2つ安置されていたので写真は自重。

月島にはこんな路地がたくさんあるんだよね。そして街の人がよく声をかけてくれる。

0808allley

「葬儀屋さんってどこだっけ?方向音痴でさぁ~^^;」とN子ちゃんと話していると突然下町のおばちゃん登場。

「それはね~その角をまっすぐ行って・・・あ、たまたま会話聞こえたもので・・」

いいなぁ、下町。うちの界隈ではありえないことだよ。

ボンちゃんのママ(哺乳類:ヒト科)にチョコレートを差し出したN子ちゃんに、ママの一言。

「あら~こまっちゃうわ~。ど~しよ~かしら。アタシ実は糖尿ぎみでさぁ~ガッハッハッ(笑」

そうだよ、大事なのはそこだよ。人からもらったものがたまたま食べれないものだったとき、
あたしなら「あ、ありがとう。」って受け取っちゃうかも。

でもそれはある意味失礼かも。ちゃんとボンちゃんママみたいに言うといいんだな。うん。

そして再度りうこさん宅へ・・・・。

三浦半島まで買いに行かれたスイカ、最高に甘かったです。テレビで見た「桃ケーキ」も最高でした。

いいなぁ、月島。暑い夏が終わるころまた行きたいな・・・・。

みなさん、夏バテなどに気をつけて残りの夏をえんじょ~い。(と、言ってる私がすでに夏バテ状態の件)



尚美drecom_naomihattorin at 18:07│コメント(12)トラックバック(0)