2010年09月

2010年09月26日

最近アタシには気になる人が二人いる。

とにかく気になってしかたがない。

テレビに”彼ら”が出る日は極力見る。ってか、見てしまう。

まず一人目。

ミッツマングローブ。

ミッツ・マングローブ

幼少時代から”あまのじゃく”なアタシは、とにかく人の言うことを素直に聞けない。

だからテレビのコメンテーターとかもっともらしい発言をしても

「そうかぁ!?」と懐疑的になってしまう。

でも彼(彼女!?)の発言に”横やり”や”突っ込み”を入れる人が異様に少ないことに気がついた。

番組の最後くらいに必ず強烈な一言を放つ。そして一同納得。アタシも納得。

その話術はどうやって鍛えたんだ!?


そしてもう一人。彼の名は渡辺陽一。



怪しい。怪しすぎる。しかも10頭身とかどんだけスタイルいいんだ、この人。

何でもないことなのに、彼が語るとなぜか笑える。

会話の当初からじわじわと可笑しさを醸し出し、最後に「これでも食らえ」くらいの

一撃で間違いなく落とす。さすが戦場カメラマン。


8年ぶりに帰国した最初の秋はとにかく日本の食べ物がおいしくて「食欲の秋」だった。

2年目はナゼか韓国ドラマにハマり、「出遅れた韓流デビュー」の秋だった。

3年目はどういう風の吹きまわしか”ガッコー”なんかに通いだし、

「いまさら学校とかワケわかんないし」とか言われたトホホな秋だった。

そして今年はどんな秋にしよう・・・・・、と考えていたら

こんな面白い人たちを見つけてしまった。イカン、イカン。

このままだと「テレビの秋」になってしまう、などと考えていた不毛な日曜・・・・。

「あ、こういうたぐいの話はTwitterでつぶやくんだよ。」って今さら気付くなと。



尚美drecom_naomihattorin at 20:47│コメント(8)トラックバック(0)その他 │

2010年09月23日

いや~めっきり秋の気配ですね~。

「夏と秋の線引き」をするのがコイツ↓

温浴なう。
0923figgybath

今朝庭(と、呼んでるスペース)を見たら、引き戸の前に「さ、さむいから中にいれて。」

とアピールするフィギーの姿が・・・・・。

我が家では「フィギーを室内に戻した日=秋のはじまり」。

夏の間にだいぶ成長したようで、漬物石並みのその体は2173gもあった。

ン!?フィギーはドゥワーフのはずじゃ・・・・なぜ成長し続ける!?おかしい・・・・。

そしてもう一つおかしいのが我が家のメガ植物。ゴーヤ。

今朝の様子。
0923bittersquash white

この1つの画像だけ見ていると何とも思わない。

でもこの左右上下は実はこんなすざまじいことになっている。
0923bittersquashflowers1

ゴーヤで家が見えないとかどんだけ。

今年の猛暑で一番元気だったのがゴーヤ。この季節に花が満開とかおかしい。

今朝の収穫。まさかの15本。
0923 harvest goya

そしてイチジクも今日2個収穫。
0923figgs

種類は「ドーフィン」。この種類はとにかく甘い!

おそらく数時間後にはフィギーの胃袋に・・・。

そしてもういっちょ収穫。サイパンレモン。
0923lemon

隣に家が建ったせいですっかりレモンに日が当らなくなり、今年はエラい小粒。

今年の夏の収穫高:

ブラックベリー4キロ⇒もうすぐジャムに加工
桑の実2キロ⇒もうすぐジャムに加工
ゴーヤ 今日の収穫を含め45本
イチジク 今日の収穫を含め10個
レモン 1個
ミョウガ 12個

こんな猫の額みたいなスペースでよくこれだけ収穫できるなぁ・・と

今年も収穫に感謝(-人-)

そして今日久々に琴のお手入れをした。
0923koto

ピアノって、ぱかっ、とふたを開けてすぐにひけるイメージがあるけど
(違ってたらゴメンなさい)

琴はとにかくひくまでに時間がかかる。

白いのは”ことじ”という名前で普段は外してあります。

それをよいしょっ、よいしょっ(←オバさんくさい件)、と一つずつ糸(弦といいます)を

結構な力で引きあげてその下にセット。

でも調律をしながらセットすることになるから、結局ひけるまでに30分はかかる。

この弦楽器のどこか物悲しい音色は秋にぴったりだと思うけど、音も想像以上に大きいからか

王子にとっては「雑音」らしい・・・・・orz

最近では洋楽(なんとジャズもひけます!)の楽譜も出回りすっかり現代化したこの楽器。

もっと若い世代にも浸透してほしいなぁ・・・・と思う秋の初日。



尚美drecom_naomihattorin at 11:16│コメント(6)トラックバック(0)カメ | 狭小庭

2010年09月10日

朝夕はめっきり涼しくなったけど、まだまだ日中は暑いっすね~。

今日久々に人の発言に爆笑したのでついでに(←ついでなのか!?)最近の出来事を
記録φ(.. )

昼ご飯を一緒に食べていた同僚Kちゃんが、私のブレスレットを見てつぶやいた。

「最近みんなやってるよね、その数珠(じゅず)みたいなの。」数珠・・・って言うか!?( ̄0 ̄;)

それがこの数珠↓
0919powerstone

正確にはパワーストーンブレスレットと言うらしい。6年ほど前NYにいた頃の話。

中華街で怪しいおやぢが、「オネエサンコレシテルトイイコトアルヨ。」と、話しかけてきて、

「まぢですかぁ~!?」と疑いつつも買ってみた。

先日突然このブレスレットが切れてパニクったΣ(゚д゚;)

それをネットのあちらこちらでつぶやいてみたらいろんな反応が。

冷静に一喜一憂してみる。

◆尚美さん気を付けたほうがいいですよ。 

「こ、怖いんですけど(((( ;゚д゚)))」

◆これはきっとプロミスリングだから、切れたってことはきっと近々願い事が叶いますよ。 

「えっ!?(☆゚∀゚)ヤッタ~♪」

◆尚美さんの人生の転換期ですね。 

「ナゼ上から目線なんですか!?」

◆私のも最近切れました。 

「知らんわ・・・」

4つ目は放置として(笑)、「今年はポジティブに行こう!」と宣言していた私は(←の、割には行動が伴ってない件・・・orz)2つ目を採用。
 
特に今のところ良い変化はないかな?

でも、残念なことは・・・・・ある。数珠に関係はないけど。

もうちょっとで私の大好きな季節が終わってしまう。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

そんな夏をもうちょっと満喫したいから、夏らしい料理を作って気分だけでもアゲてみた。

レシピ番号27番(なんだソレ!?)「ゴーヤの梅酢和え」

0919bittersquash

材料:そこらへんになっていたゴーヤ適当に2本
    そこらへんに生えていたみょうが 適当に2つくらい
    いつのかわからない冷蔵庫の奥にあった梅干し1個(種を取り除く)
    みりん す 適当

作り方: ①ゴーヤを半分に切って種を取って、スライス
      ②塩を振って揉んでおく
      ③多めのお湯で湯通し⇒水きり
      ④大きめのボールにつぶした梅とみりんと酢を合わせておく
      ⑤そこへ③を投入 適当に和えて盛り付け、千切りにしたみょうがを乗せる  以上

うっへ~めっちゃ苦いし、みょうが辛すぎ。でもこの苦さと辛さにに妙に夏を感じる。

そして今年の夏、畳を新調した。
0919tatamimat

う~ん、井草の香りがたまんない(´- `*) 

畳をガリガリするのが好きなフィギーはもう和室には立ち入り禁止になった

そういえば今年は毎年遊びに来るガマたんも来なかったなぁ・・・。
      
img20070711_1.jpg

もう少し涼しくなったらフィギーもおうちに入るから、桑の木の横のスペース空けて待ってるよ。




尚美drecom_naomihattorin at 23:07│コメント(10)トラックバック(0)グルメ │