2010年11月

2010年11月28日

胃潰瘍になってから、痛みに気をとられるせいか

以前からの「天然っぷり」に拍車がかかったといわれる今日この頃orz

先週末あろうことか大失態をしてしまった。

夏に収穫して冷凍したブラックベリーでジャムを作ろうと思ったら、

間違えて塩を投入⇒すべて生ごみ。

そして昨日は、スーパーで買ったばかりの卵1パックをアスファルトに落としてしまった。

当然ほとんど割れてしまい、でも凹んでいるのもしゃくなので

痛む胃を押さえながら朝から必死にお菓子を作る。

どんなレシピがたくさん卵を消費するだろうか。

検索の結果1位はマーブルケーキだった。

ここで一気に4個消費できる。

そして焼いた。

1128poundcake

次はクッキー。ここで3つ消費予定。

でも疲れたので、クッキーの前にちょっとFiggyと遊んでみる。

そっとケージを覗くと・・・・・

1128figgy1

なんだ、起きてるんだ。じゃ、ケージの外にでようっか。

1128figgy

「さ、寒いんですけど・・・・(怒」フィギーさんは本当に寒いの嫌いだよね。

室温18度もあるのに。そんなんで今年の冬は越せるのかい!?

まぁいいや。クッキー、クッキー。

出来上がり。

1128cookies

ついでにアップルクリスプ。

1125applecrisp

ここまでで午前の部、終了。

ちょっと外に出てみたら、これまたうっかりな植物たちがいる。

夏でもないのにイエロートマトができているとか。

1128tomatos

初秋に旬を迎えるはずのいちじくがたわわに実っているとか。

1128figtree

どうやらボケているのはアタシだけではないらしい・・・・。

尚美drecom_naomihattorin at 12:27│コメント(15)トラックバック(0)

2010年11月27日

いやいやいやいや参りました。

夏くらいからちょっと胃のあたりの痛みに気付いてたけど

「病院キラ~イ。痛いのコワ~イ。」とか言いながら、そのままにしておいたら

2週間前勤務中にめまいとともに激痛が・・・・。さすがに怖くなって病院に行ったら

まさかの『胃潰瘍』orz

とりあえず服薬治療を初めて二週間。80%は復調!?な今日この頃。

とりあえず薬飲んどけば平気な状態なので、先週今週は用もありは3度も遠出してしまった。

普段電車にはほとんど乗らないアタシ。

とにかく乗りかえなどに非常にうとい。基本的に「地下鉄路線図とか見たら負け。」

と思っている(キッパリ)。ニートが「働いたら負け。」と言ってるのに近い。

そのせいかいつも乗る電車を間違え⇒現地周辺で迷子になり⇒

待ち合わせ時間に遅れ⇒捕獲され⇒連行される。

みなさんすみませんm(_ _)mこの場を借りてお詫びしま~す。(←反省しているのかと)

でもそんなアタシに心強い味方が登場。

PASMOくん。

1125pasmo

「い、いまさら・・・・だいじょうぶ尚美!?」とか言わないでほしい。

確かにカード式の公衆電話が普及した時も

最後までカードを使うことがなかったような気がする(←いつの時代の人ですか!?)

でもこんな便利な物を帰国からつい最近までの4年間使っていなかったのは

「なんの意地だったのですか。」ってくらい便利。

いつも公共交通機関で現地まで向かう時、

最寄駅でとりあえず渋谷までの切符を買って⇒あれば途中精算機で清算し

⇒たまに切符を失くし⇒現地最寄駅で清算

この過程が全くなくなるってことは・・・・

おそらく5~10分早く集合場所に到着できたのではないかと思ってしまう。

今年の一番の発見だったような気がする。(なんと不毛な一年・・・)

そんな先週末の遠出先の銀座で某真珠屋のクリスマスツリーを見た。

1125decoratedtree

ほぉぉぉぉ。今年はピンクですか。ささくれだったココロも胃潰瘍も治りそうなくらい

癒される。大きなバルブだけのシンプルなツリーだけど、

ここのツリーが毎年一番キレイだと思う。

今年も感動をありがとう。あと一カ月近くでクリスマス。

みなさん良いクリスマスを迎えてください。







尚美drecom_naomihattorin at 21:06│コメント(4)トラックバック(0)

2010年11月16日

皆さまご無沙汰しておりますm(_ _)m

記憶によれば(←あまりあてにならない件)誕生日の記念に22年ぶりにかけてみました。


呪いでもなく・・・・・・


単勝馬券に1万円でもなく・・・・・・


パーマをw


「顔が(性格も)キツく見られがちなので優しく見えるようにお願いします。」


などと注文してみた。


注文前は「ヨンアちゃんのイメージでお願いします。」

くらい調子に乗って雑誌の切りぬきなど持参したもの

やっぱり言えないよね~(意外と小心者)。だって年齢ざっと倍だもん。

しかも美容師さんの一言がまた衝撃的だった。

「メークでヨンアちゃんになれちゃいますよ。髪型って意外と関係ないんです。」

私が今日ここに来た意味は・・・・orz

ちょっと待て。メークでヨンアちゃんになれる!?そんなことあるわけないっしょ!?

メークでヨンアちゃんになれるなら石を投げればヨンアちゃんに当たるくらい

街が美女だらけになってしまうジャマイカ(←さっとながしてください。)

待つこと3時間。

美容師さん:「いかがでしょうか♪」

尚美: 「・・・・・・・・・・・・・・・(なんか違う)。」

パーマかける前よりずっと(果てしなく)キツく見えるのは歳のせいでしょうかヽ(TдT)ノ

まぁ元気に誕生日を迎えることができただけでもよしとするか(←やけにポジティブな件)





尚美drecom_naomihattorin at 21:20│コメント(14)トラックバック(0)

2010年11月03日

巷に数多くロングセラーゲームはあるけれど、

おそらくオセロと人生ゲームはトップ10に入るのではないかと思う。

海外でも”Reversee"、”The Life"としてフツーのおもちゃ屋さんで販売されてる。

こ難しい本なんか読まなくったって、人生ゲームには大人になると必要になるであろう知識が満載だ。

銀行の役割、債権のしくみ、株のしくみ、教育の意味、そして岐路に立った時の対処法、

ってとこまで人生ゲームは教えてくれた。最後にはいったい誰が本当の”人生の勝者”なのか、

ってことまでプレーヤーに考えさせる、という課題めいたオマケまでついてくる。

でもど~~~~しても納得ができなかったことが一つだけある。

現代バージョンもそうなのかわからないけど、確か子供を売ってよかったような記憶がある。

正月やお盆に親戚なんかが集まった時人生ゲームをしながら

「あ、お金無いからここで子供売っちゃおう♪」とか誰かが言い出した時、

本当に怖かったのを覚えている。「あ、あたしもいつか売られるのか!?」みたいな。

なんだかふと思い出しちゃった、人生ゲーム。




尚美drecom_naomihattorin at 21:29│コメント(8)トラックバック(0)その他 │