2010年04月25日

暖かくなったと思ったら、また冬にもどったり今年の春は何か変。

体もついていかないしΣ(´д`;)

もっと我慢ならないのは野菜の値段高騰(*`Д')

爆食怪獣二人と偏食ガメ一頭を抱える我が家ではいかに食費を抑えるかが
月末まで平和に生活するポイント。

そこで思いついたのが食材を”育てる”こと。

まず豆苗。この野菜の栄養価ははんぱない。切り落とした根っこには
まだ発芽していない豆もたくさん付いているのを発見。

そこで土に植えてみた。

0425green1

それが約2週間でこんな感じに♪

0425green2

あと数日でスーパーで買った量に匹敵する収穫量になる。

次はこちら。

0425onion

廊下で芽をだしていた玉ねぎ。そのまま土に植えてみた。長ネギに成長するはず。

そして今年もお約束のメガ植物(みんなの農園by mixiみたい・・)
みつば。デカすぎるよ・・・尋常じゃない大きさだよ。

0425mitsuba


こちらレモンバーム。こちらもメガ植物に成長ちう。葉っぱ一枚10cm超えってどんだけ。

0425lemonbalm


去年たくさんのジャムになったブラックベリーもいい感じで成長してる。

この古いつるを切って新しいつるを誘引しなければいけなかったのに
去年のまま・・・ 収穫量は減るらしい。

0425blackberry2

しか~し今年はもういっちょ生育中。この植物こそ恐ろしいくらい増殖するわ~

0425blackberry1

こちら去年初めて実がなったイチジク。これはFiggyに食べられそう・・・。

0425fig

今朝のフィギー。梅の木の下でバスキング。午前中の短い時間しか日が当らなく
なったから太陽とともに移動するフィギー。

0425figgy

こんなところにカメ餌【のげし】が!土もないのにどうやって育ってるんだろう・・・・。

0425nogeshi

と、思ったらお隣さんちにはこんなにかわいい花がタイルの継ぎ目から・・・

たくましいよね~植物。(見習え私orz)
0425flower

カメ友さんに頂いたサボテンも超元気。これもカメ餌。
 
0425cucus

決して日当たりが良いとはいえない我が家の玄関で育ってる植物たちってホントすごいよ。

元気に成長しておくれ(^人^)


尚美drecom_naomihattorin at 19:25│コメント(10)トラックバック(0)狭小庭 | 園芸

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いんたげ   2010年04月26日 01:43
野菜高騰には自家栽培で対抗~、リクガメ飼いならあると思います♪
本当に変な天候が続いて困りますよね><
フィギーちゃんも貴重な日光を移動しながら楽しんでるなんて健気なw
とはいえ植物はやっぱりたくましく、いろんなところからニョキニョキ生えてきてるんですね。そんな植物のためにも早く春らしくなってくれることを願うのみです!
2. Posted by 尚美   2010年04月26日 20:59
■いんたげさま

本当に今年の悪天候のせいで野菜の値段ばかりが高くなってカメ飼育者にとっては厳しい春ですね。でも植物たちはしっかり春の足音を感じ取っているようであちこちから芽が出たりしていて驚かされます。
フィギー庭もずいぶん日当たりが悪くなって・・・日中の数時間しか日が当らないのでかわいそうなのですが、それでも外で過ごしたがります。今年は春がなくていきなり夏になりそうな予感ですね。
3. Posted by kajikaji   2010年05月01日 11:56
春ですね〜豆苗は再利用可能なのですね〜今度購入したらやってみます〜♪ブラックベリーはすごいですね〜うちの鉢植えのブラックベリーはツルを詰めすぎて葉っぱが全部なくなり、、、(悲)
おおっ、ノゲシですか?こんなところから〜凄まじく生きていますね〜フィギーちゃんに食べてもらおうと〜(笑)
フィギーちゃんはいいお日様にあたっていますね〜♪
4. Posted by ケイティママ   2010年05月01日 23:32
すごい土です。 植物を巨大化させる土♪ 

ど根性ノゲシ 頑張っています!

フィギーちゃんの甲羅がポカポカ♪
5. Posted by りうきち   2010年05月02日 00:41
植物の生命力って本当に見習いたいです
気温や気圧に影響されまくってヘロヘロになっている自分が情けない・・・目指せ!雑草のような体!

それにしても尚美さんのお庭は巨大生物の島ですか!その三つ葉、おつゆに入れたらお椀が覆われますね~
6. Posted by 尚美   2010年05月03日 22:32
■kajikajiさま

いえいえ、実はずいぶん日当たりが悪くなってしまって、2時半にはうす暗くなるのですが、それでも外がよいらしく寝るとき以外はすべて外ですごしております。豆苗はカルシウムが豊富でとても栄養価の高い野菜みたいです。のげしは重宝しています。まさか玄関にのげしが・・・・。今朝も葉っぱを3枚くらいとってフィギーの餌にしました。
7. Posted by 尚美   2010年05月03日 22:35
■ケイティママさま

実はうちの4軒隣にも三つ葉を育てている家があるのですが、やはり巨大化していました。この辺一帯は14年前畑だったそうですが、そのせいか土はよいみたいです。真っ黒の土ですが、触るとやわらかくふわふわした感じがします。雑草も巨大化して大変なことになっております・・・・
8. Posted by 尚美   2010年05月03日 22:40
■りうきちさま

実は昔みつばを茶碗蒸しにいれたのですが、卵の部分が全部隠れて青カビの茶碗蒸しのようになってしまいました。大きすぎるのも考え物です。

フィギーが暮らす横庭はあきらかに後から入れた土なので、植物はあまり生育しないのですが、玄関脇の植え込みが畑当時の土のようで、とにかくなんでも巨大化させる怖い土です。ミミズも怖いくらい大きいのが何匹もすんでいるみたいです。冬はカエルも冬眠しています^^

野草ってすごいなぁ、と思ったのは昨日積んだのげしですが、今日むしられた状態で花を咲かせ、種になって飛んでいったことです。この生命力には驚かされました。見習いたい強さですね^^
9. Posted by 優央   2010年05月10日 23:15
巨大化した野草にお悩みのアナタに!

うちのケヅが参上いたします。
一挙解決。
10. Posted by 尚美   2010年08月10日 18:14
■優央さま

本当ですか!?優央さんこんど是非ケヅたんと一緒に遊びにきてください!でも優央さんとこの大きなケヅたんにうちの猫の額みたいな庭は申し訳ないっす・・・。そうだ!カメを連れて砧公園襲撃ですかね(←襲ってどうするのかとw)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字