2010年05月25日

やっと待ちに待った初夏モード(´∀`)

しかも今週月曜からMimiが修学旅行.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そんな時、王子が「てんぷらのおいしいお店しってるから行こうか。」とン年ぶりに誘ってくれ

麻布の『よこ田』というお店に行くことに

思えば勝手に受験モードに突入した私のせいで、外食らしい外食も控えていた今日この頃。

久々のおいしそうなものにテンションは嫌でもあがる

会社帰りに待ち合わせ。場所は六本木ヒルズのクモの前。

0525roppongihills

そういえば王子はタランチュラ(pink toe)を飼いたがっている・・・・。

ここから麻布商店街に向かって歩く・・・歩く・・・ひたすら歩く

そして到着。お店は知らないとまず入れないくらい小さなビルの三階に。

0525yokota


店内一角貸切?スペースはこんな雰囲気?

0525yokotatakeshi

この前でてんぷらが次から次へと揚げられお皿に出されるしくみ。

印象に残った食材をいくつかご紹介。

まず王子一番のお気に入り「エビの脚」。虫みたいでちょっとキモい。でもサクサクでおいしかった。
0525shrimp

そして私の一番のお気に入り「たらの芽」。しつこく「おいしい!」を連発したら再度揚げてくれた♪
0525taranome

これもけっこうイケてた。アオリイカ大葉巻き。もちろん半生状態でもちもちの
食感に王子は感動してた。
0525squid

これはシイタケの中にすり身が仕込んであり美味。
0525mushroom

中が生のホタテ。これは文句なくおいしかった。
0525hotate

〆は小エビのかき揚げの天丼か天茶を選べ、天丼を選んでみた。
0525tendon

大満足のてんぷら屋さんでした。本日の勝手に評価★★★★☆

カレー塩はおいしかったけど抹茶塩もほしかった・・・。

今朝のフィギー。まず体を温めることから一日がはじまるみたい。
充電なう。
0525figgy2

そして室内の様子をうかがう。
「誰かおいしいもの持ってきてくれないかな・・・・」
0525figgy

このガン見にヤられてついつい果物とか出してしまうんだなぁ、これが。庭に生えている草を食べなさい、草を(`・д・´)

まぁあと数カ月もすれば桑の実が落ちてくるよ。甘いものはそれまでの辛抱だね、フィギーさん。

尚美drecom_naomihattorin at 23:12│コメント(10)トラックバック(0)グルメ │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いんたげ   2010年05月26日 16:55
てんぷら美味しそうですね(^-^)
フィギーちゃんもてんぷら食べたかったかな?w
朝日を浴びるフィギーちゃん雰囲気があっていいですねー。
2. Posted by 尚美   2010年05月27日 19:34
■いんたげさま

ここのてんぷらはまぢで美味しいです私も久々にテンションがあがってしまいました。
フィギーは太陽とともに移動します。とりあえずこの木の根元が一番最初に太陽が当たる場所なのでひえきった甲羅をひきずってこの場所まで移動し、充電します。
3. Posted by ほり子   2010年05月28日 22:55
お子の居ぬ間に夫婦でしっとりと天ぷらデート良いですね

見上げながらジッと見つめられると「なんでちゅか~?」って
何でも言うことを聞きそうになっちゃいますよねw
心はいつも鬼(?)に徹しなければですよ。
4. Posted by 尚美   2010年05月29日 22:40
■ほり子さま

こんにちは!!やはりほり子さんもカメの視線にヤられるタイプですか(笑 私もいつもカメには赤ちゃん言葉になる相当怪しいヤツです。結局桑の実を5個ほど与えましたが、喜んでいました^^

5. Posted by りうきち   2010年06月03日 00:21
薄い衣、半生のイカとほたて・・・あんまり美味しそうで気が狂いそうになりました(空腹なう)

フィギーちゃん、とってもお利口さんですね!
ちゃんと日に当たるし、誰に甘えた視線を投げればほだされて美味しいものが出てくるか、ちゃーんとわかっているんですから♪
6. Posted by 尚美   2010年06月03日 20:31
■りうきちさま

空腹なう・・爆!


このてんぷらやさんはまぢで美味しいです。あまりてんぷらはすきではないのですが、ここのはおいしいと思いました。

亀の甲より歳の功といいますが、フィギーも長く生きてくるとそれなりに知恵がついてくるというか(悪知恵ばかり・・・)いろいろ生きる知恵をみにつけてきたように思います。昔は日陰で一日中過ごしていたのですが、最近は暖かい場所を探して自分で移動し、ねぐらも決めているようです。餌がほしい時、手から食べたくない時(下に置いてほしい時)のサインも出すようになりコミュニケーションも少しはとれるようになりました。犬や猫のように表現は豊かでないもの人間といい距離感を保って共存できるのも爬虫類の魅力だと思っています。
7. Posted by ケイティママ   2010年06月06日 16:52
あぁあ~、お腹が空いている時に、とても美味しそうな天ぷら、さらにお腹が空いてしまいました。
今から夕食の買い物です♪

フィギーちゃんとのコミュニケーション わかるような気がします。 今 私は目が少し見え難い我が家の初孵化仔のお世話をしています。 自分の好きな餌の時だけ、大きなクチを開けます(笑)。 

これからフィギーちゃんが快適に過ごせる梅雨ですね♪ 我が家のイチジクの実も大きくなりました。
8. Posted by umi   2010年06月09日 17:34
ガン見に弱くなっちゃう気持ち、わかります!
「なになに、何が欲しいんだい?」
って怪しいおじちゃんのようになっちゃいますもの

天ぷら、美味しそう~
私も、抹茶塩が欲しい派です!
9. Posted by 尚美   2010年08月29日 01:34
■ケイティママさん
てんぷらは家であげてもなかなかここまでかりっとは揚がらないです(多分私の腕が・・・)
カメって人間と言い距離を保ちながら生活できる生き物だなぁ、と思います。つかず離れずというか・・・でも私=餌のようで、顔を見るとどこまでもついてきます。
10. Posted by 尚美   2010年08月29日 01:36
■umiさん

おおお!umiさんも抹茶塩派っすか!やっぱり抹茶塩ですよね(←しつこすぎる件)

怪しいおじさん(爆 本当にそうなっちゃいますよね。給料前でもフィギーのためなら奮発しますね~これがおそらく甘やかしていると言われる所以なのでしょう・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字