2010年06月13日

激動の3週間が終わった・・・。

この三週間で一番大きな出来事『卒業式』

イギリスではじまり、アメリカで続き、そして日本でやっと6年生を卒業したMimi。

卒業式

4年間のインター生活のうち3年もお世話になった大好きな先生と。

「なんだかいろんなことがあったよなぁ~」なんて考えてたらあたしが泣けてきた(T T)

Mimiの卒業のお祝いにと、両親がみーみの大好物を御馳走してくれた(多謝)

みーみの大好物、それは『ゆば』。実は王子もあたしも大好物で、

うっかり一パック買おうものならフードファイトが始まるくらい大好き。

でもこのお店では「飽きるほど」頂けるらしい。期待値Max。

まずお店の前で。

entrancenaomi

スキップくらいしたい気持ちを抑え、静かに歩いてみるあたし(笑

門を通り越したら右手にこんな通路が。

おおお~和風モダン!?いい感じだなぁ~

alley

そしてやっと入口に到着。

entrancetakeshi

気のせいか王子も足早(笑 お腹すいてるのかな?

店内へ。

umenohanahallway

りょ、旅館みたい。床が畳って、畳屋で生まれ育ったあたしにはたまんない造り。

お部屋への入り口。背の高い王子にはちょっとつらい「にじりぐち」?みたいな名前の引き戸?

なんだか小さな入口。昔はお侍さんが刀を腰にさしたまま入れないような工夫だったとか。

doortodiningroom

お部屋全景。

dining room

竹の緑が目に眩しい。お部屋がすべて丸みを帯びた形なのがおもしろい。壁まで曲面だった。

そしていきなり豆乳のプール(笑 ほんと、ここで泳ぎたい、ってくらいミルキーな豆乳。

yuba2

メインにあたしが選んだアワビ。

abalon

Mimiが選んだステーキ。

steak

いや~大満足の宴でした。勝手に評価★★★★★

そしてこちらも大ごちそうに舌づつみ。

figgyeatsmulberry

今年は桑の実が大豊作。すでに2キロ収穫。収穫を忘れて下に落ちたものはもちろんすべて

フィギーの胃袋に・・・。それでも足りないらし催促してきたフィギーに大サービス。

なんだか食べてばかりの私たち・・・・。ってことでもういっちょ食べ物ネタ。

最近話題の食べるラー油。もちろんどこも完売状態。ってことは作るしかない!

作るにあたって一番心配なことは油がはねてキッチンの掃除が大変ではないか、ってこと。

それで加熱の全行程を電子レンジにお任せ。そして完成したラー油がこちら。

spicyoil

味は・・病みつきになりそうな出来に満足。mixiのほうですでにこの話題に触れたけど

油だよ、油。たくさんの油を摂るってどうよ。ネットで調べたら「そのままご飯にかける。」

とか、どんだけ。今日はキュウリに少量のっけて食べてみた。でも餃子に合いそうな味だな、これ。

食べた後さすがにMimiも「これって一度にこんなにたくさんたべていいの?」とか言ってるし。

夏バテには絶対に効きそうだけど、まぁみなさん食べすぎには気をつけましょう。レシピ必要な

方はご連絡を~♪





尚美drecom_naomihattorin at 22:27│コメント(12)トラックバック(0)家族 │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kobatye   2010年06月19日 18:35
ご卒業、おめでとうございます!
中学校生活は9月から(?)なのでしょうか?
日本の一般的な中学校だと制服とか
通学バックとか共通のものを購入ですが、
インターナショナルスクールは私服なのでしょうか?

尚美さん、深窓の令嬢みたいで素敵です!
湯葉もあわびもステーキも美味しそうですねぇ~
前回の天ぷらに続き、おなかがすいてきました(笑)

フィギーさんも季節限定のごちそう「桑の実」を
満喫ですね♪完熟の桑の実、甘くておいしそうです^^
2. Posted by 尚美   2010年06月20日 11:28
■kobatyeさん

ありがとうございます!インターは制服があるんです。でもバッグなど持ち物は自由でした。校則もほとんど無かったと思います。げんざい公立の小学校に編入し、中学受験を目指します。

深窓の令嬢(爆 振り向いたらおしまいですね。なんだか食べてばかりみたいで恥ずかしいです。

この時期のカメはよくたべますね~kobatyeさんとこのカメさんたちもこの時期食欲旺盛ではないですか?
3. Posted by ほり子   2010年06月20日 23:35
Mimiさん、ご卒業おめでとうございます。
周りにそんな生活をしている人がいないため、日本のインターは
日本と同じ頃に卒業をするのだと勘違いしていました。

何だかとってもセレブな店でお祝いをされたようで
風情のある庭と美味しそうな食事が素敵です。
湯葉は私も好物なので、ちょっと涎出そうで
困りますw

今年になって桑の実を食べる子(亀)を良く拝見しますが
大収穫の年なのでしょうか。
桑を育てるのはいろいろ大変そうですが来年やってみようかなぁ。

ラー油ブームはすごいですね。
毎日沢山食べていたらあまり良くないのでは?と
思いますがどうなのでしょうかw


4. Posted by 尚美   2010年06月23日 09:02
■ほり子さん

ありがとうございます。やっと卒業というかんじで、私にとってはカメもコドモも成長が遅く感じられます(笑 両親はおいしいお店を良く知っているな、と思います。私はB級グルメ専門なのでw

今年は間違いなく桑大豊作です。確かにあちこちのカメさんが桑を食べてる写真を見ますね。桑ですがもし必用でしたらお送りしますよ^^6mくらいのもののほかに2mくらいのものが一本あります。1年でたくさん実をつける巨木に成長します。植物界のケヅメですかね。
5. Posted by ゆー   2010年06月26日 14:50
娘さん、ご卒業おめでとうございます!
そしてステキな卒業祝いでしたね。
湯葉、アワビ、ステーキ・・・(*´ρ`)

桑の実2kgってすごいですね。
フィギーちゃんの食べる様子、とてもジューシーでおいしそう!
いつか、うちのまおさんにも食べさせてみたいなあ。
桑の葉は近所の川原に生えているのをもらってくるのですが
♂らしく、実なんて見たことないです。。。
6. Posted by しろ   2010年06月28日 06:28
みーみちゃんご卒業おめでとうございます(人´∀`).☆.。.:*・

素敵な雰囲気のお店ですね~。
曲線ダイスキな私にはたまらんです。
門前に佇む尚美さんも素敵♪
お料理もすごくおいしそう。
手作りラー油もおいしそうすぎます。

桑の実、今年はどこも豊作みたいですね。
ウチもいっぱいなってます。
フィギーさんが食べてると桑の実が大きく見えます(笑)

アルダとケヅには焼け石に水的存在
7. Posted by しろねこ   2010年06月28日 06:29

しろって誰だよ。。

しろねこですぅ(^^;;

8. Posted by 尚美   2010年06月29日 22:56
■ゆーさん

桑って雌雄があるんですか!?ほぇぇぇ存じませんでした。うちのはメスだったのでしょうかね。とりあえず全部冷凍しました。週末あたりジャムにしようと思います。来年たくさんできたらまおさんにもおすそわけしますね。
9. Posted by 尚美   2010年06月29日 22:59
■しろねこさん

しろさんでわかりましたよ!しろねこさんも曲線お好きですか!私も角角したものより丸みをおびたものがすきです。優しい気分になりますよね^^

アルダさんとケヅさんにとってはおやつですよね~。今年はどこも桑が豊作のようで、成長がすごいです。
10. Posted by さぁ-こ   2010年07月01日 13:49

尚美さん、はじめまして♪
RJの方でコメントありがとーございました(^ω^)

ゆば、美味しいですよね~♪
私の実家が栃木の日光の近くなので、懐かしく感じるお味です(*´Д`)

桑の実、どっさりですねww
実家に山桑の木があるのですが、葉ばかり茂ってなかなか実がつかないんですよね~(´ε`;)ウーン…
フィギーちゃん、首をぐーーっと伸ばして・・・ムフッ((´∀`*))
大好きなんですね~♪

またお邪魔します♪
11. Posted by kajikaji   2010年07月02日 18:31
おお^ご卒業だったのですね〜?おめでとうございます〜♪
いい顔していますね〜♪
なにやら、、僕なんかが一生縁の無いようなところでご馳走がぁ〜
おおっ、フィギーちゃん〜桑の実たくさん食べていますね〜
なんとっ!2キロも収穫できたのですか〜?それはすごいです〜♪
うちのマルベリーもそれぐらい来年がんばってほしいなぁ、、まだ木がちいさいから無理かな?(苦笑)
12. Posted by 尚美   2010年08月10日 17:45
■kajikajiさん

ありがとうございます。やっと、卒業と言う感じですが、日本の学校にうつったのでもう一度卒業式を迎えることになります。修学旅行はちゃっかり二度行きました(笑 
私もスポンサーがいなければこんな御馳走にはありつけないですw  
kajikajiさんとこもマルベリー育ててますか。あれは突然ある日デカくなるケヅメのような木です。きっと来年くらいにどか~んんと来るような気がします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字