2010年07月15日

最近ちまたでよく聞く言葉『ジョシ会』。

そしてここにもジョシ会が・・・。その名もカメ~ジョの会(byりうこさん)

そんな素敵な会にカメ友りうこさん宅へお誘いを受け、ドキドキしながら臨海方面へ・・・

いきなり出迎えてくれたこの景色。

ど~ん
0711towers

と、都会だなぁ・・・・うちなんて近所畑とかなのに・・・

そしてりうこさん宅へお邪魔~

次に出迎えてくれたのはこの仔たち♡

0711tortoises

とにかく人懐っこい。どこかの臆病ガメも見習ってほしい・・・

0711matsuri

もうここまできたら爬虫類ぢゃありませんね。ネコちゃんワンちゃん並の人懐っこさ♡

なんとご主人さまが作られた前菜!
0711appetiser

もしやパウルくん!?いえいえ、違います。
0711octpus

さらにお料理を運んで頂き・・・・
0711prawns

このあとにも5,6品だして頂き、さらにお料理が用意されることを知った一行8名は運動も兼ねてカメさん訪問へ。

てくてく歩くこと10分くらい?

ぼんちゃんちの飼い主さん宅へ到着。

そしてこの仔がぼんちゃん。名前の由来はお盆にお迎えしたから、ぼんちゃん。

0711bonchanbanana

驚愕の大きさ。人生で見たケヅメで最大。一瞬アンディのゾウガメと見間違えるデカさに一同唖然。
ちなみに与えているのは皮ごとバナナ(^^;バナナが小さいんじゃありません。ぼんちゃんがデカいんです。

縮尺がよくわからない方のためにハイ、ケータイ乗っけてみました。
0711bonchancellphone

うちの庭でつんだ桑をぼんちゃんに。
0711bonchanmulberry

頭ブレてます。ぼんちゃんものすごく太い脚をしています。

毎日飼い主さんと二時間散歩するそうです。どうりで健康に成長しているワケだ・・・。

そんなぼんちゃんを飼われているご夫婦がまた最高。

奥さまのお言葉「ねぇねぇねぇおしっこするときに白いのでるんだけどあれってなぁにぃ!?」⇒尿酸です。

「お茶レプ連れて行ったらデカすぎてレントゲン撮れなくて動物園で撮ってもらえって言われたわよ~。」

「昔甲羅にクリーム塗ってたのよ~。あれよくないんだってね~。」

「そのケージ取引先に作らせたんだけど30万円したのよ~。参っちゃったわよ~。」

じつはぼんちゃんの飼い主さんは葬儀屋さんを営んでる。葬儀屋さんに長寿のシンボルのカメってどうよ!?

しかもそのケージなんだか見おぼえがあるというかなじみのある形・・・もしかして取引先って棺桶屋!?

ご夫婦が4、5cmのぼんちゃん迎えた15年前はまだそんなに飼育に関する情報もなかったはず。

にもかかわらずここまで健康に大きくぼんちゃんを育てたご夫婦は立派としか言えない。

そしてりうこさん宅でさらにお料理が・・・
0711chicken

一同「もうお腹いっぱいですから、けっこうです~」と数十分前に言ってたっけ。舌の根も乾かぬうちにぺロリ・・・・・どんだけ別腹あるんだ・・・

あまりの居心地の良さについつい長居しちゃってごめんなさいです。でも楽しかったなぁ~ご主人様、りうこさんありがとうございました!食い逃げ状態失敬しました。

みーみの受験が終わったあたりでウチでもやりたいな、カメ~ジョの会。


尚美drecom_naomihattorin at 20:34│コメント(10)トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kobatye   2010年07月18日 11:28
うおぉ!素敵な会ですね!
カメージョって響き、最高です!(笑)
そして、尚美さんの文章に大爆笑です♪

りうこさんのお宅はヘルマンとギリシャで
しょうか?どちらも人懐こいですよね~
亀の既成概念をぶっ壊す種類だと思います(笑)

ぼんちゃんの足、すっごく立派ですね!!
足だけ見ると、アルダのように見えます。
バナナも皮ごと食べるとは。豪快ですね~

お料理もみんな美味しそうで、お腹が空いて
きました☆
楽しそうな様子を拝見できて、なんだか私も
元気になってきました
2. Posted by 尚美   2010年07月18日 16:24
■kobatyeさん

kobatyeさん上京のあかつきには是非私めが仕切らせていただきますので、カメ~ジョの会やりましょう!

りうこさんのご主人様タダモノではないです。レストランで食べるようなお料理が次から次へと・・。一同感動しておりました。料理をする男の人ってすてきですよね。

そうですそうです、ヘルちゃんにギリちゃんです。フィギーは動きも遅いし全く人懐っこさもないのでまるで違うタイプの生き物?のようでした。しかも触り放題!人間を怖がったりもしないし、お二人の愛情たっぷりでそだてられたんだろうな、と思いました。
3. Posted by Baku   2010年07月20日 23:48
はじめまして。Bakuと申します。
質問させて頂きたい事があり、こちらに書き込ませて頂きました。(内容と違う投稿で大変申し訳ありません。)
この8月にリクガメ(ホルス)をつれて渡米する予定です。CITES関連の書類は出発までに揃いそうなのですが、個人相手にカメを輸送してくれる航空会社が見つからず困っています。(業者(日通)を通すと費用が7万円超と言われました…。)
フィギーさんが帰国された際の記事を拝見したところ、250USDとあったのですが、どちらの航空会社を使われたのでしょうか?また、尚美さんの搭乗された便と同じ便で帰国されたのですか?
これまでCITES関連でふんばってきましたが、ここに来てまさか誰も運んでくれないとは思いもしなかったので途方にくれています。
もしご記憶でしたら、また何か情報をお持ちでしたら教えて頂けないでしょうか。
4. Posted by 尚美   2010年07月21日 08:58
■Bakuさん

はじめまして!過去の記事を読んでいただいてありがとうございます。まずこちらでお答えしますね。渡米なので私とは逆の手続きが必要になるということですね。航空会社はANAを使いました。基本的に動物の運賃はファーストクラスの運賃を体重で割った額?と説明されました。当時フィギーは今ほど大きくなかったので、確かUSD250くらいだったと思います。フィギーは同じ便で帰国し、検疫がなかったので、成田着と同時にうけとりました。さらに詳しいことは直接Bakuさんにメールしますね。
5. Posted by umi   2010年07月23日 09:33
カメ~ジョの会、良いですねぇ
女子会はほんっと、楽しいですよね。
ぼんちゃんが、ぽんちゃんに読めて仕方なかったです(笑)
6. Posted by りうこ   2010年07月24日 00:59
先日は我が家のフードバトルにご参加いただきましてありがとうございます(笑)
時間を気にせずカメのことやカメのことやカメのことをしゃぺり倒せて楽しかった~
うちのホスト(ギリシャ)やホステス(ヘルマン)はご満足いただけたでしょうか~?

尚美さんの小粋な文章と写真のテクでうちの色の悪いお料理がおいしそうに載っていて感激です。
またボンちゃんに会いに行きましょうね
あのウッディーな工芸品のような甲羅と賢そうな瞳は何度見てもうっとりです♪

7. Posted by 尚美   2010年07月27日 21:57
■umiさん

私もぼんちゃんとタイプするところを何度か間違えてぽんちゃんと・・・wジョシだけで集まるって楽しいですよね~ぶっちゃけトークが炸裂して(爆あちこちでいろんなジョシ会やってますんで今度umiさんも参加してください!って、ちょっと遠いかな・・・
8. Posted by 尚美   2010年07月27日 22:00
■りうこさん

いや~楽しい時間に美味しいお料理をありがとうございました。あまりの居心地の良さについつい長居しちゃって・・・ご主人様に怒られませんでしたか?でも素敵なりうこさんご夫妻にお会いできて嬉しかったです^^

私のカメラの腕がよければもっとよく写っていたはずのお料理が・・・香りや味もブログでお伝えしたいくらいっす。

たしかにぼんちゃんの甲羅は木目調でしたね。限りなく和風なカメさんですね(葬儀屋さんで暮らしているあたりも・・・・)
9. Posted by ほり子   2010年07月30日 23:25
5 カメ~ジョの会、すばらしいネーミングですねw
美味しい料理と可愛いカメズ!
もうこれで趣味のあった知り合い達がいれば、これ以上のセッティングは有りませんねぇ。
ご自分の家にケヅメちゃんがいるってどんな感覚なのでしょうね。
考えるとワクワクしてきます♪
10. Posted by 尚美   2010年08月10日 17:42
■ほり子さん
はいっ、私も「かめ~じょの会」には一本取られた気分でした(笑 やっぱり気の合う仲間と過ごす時間は最高ですね。家にケヅ・・・意外とそういうッジョシ多いんで驚いています。今度ケヅ飼育ジョシの会とかも発足させてみたいです。あ、その前にケヅ飼わなきゃ・・・ハードル高いな・・・。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字