2010年08月07日

あ~クソあつい(失礼)。

今週はなんだかつかれたにゃ~・・・

まぁそれは置いといて(←置いていいのか!?)

恐怖だった盆踊り大会がやっと終わり、ほっと一息。

本番まではとにかく大変。東京音頭、世田谷音頭etc そもそも東京出身でないあたし。

それをいきなり6時間半やぐらの上で踊れと。しかも8曲。

練習会に参加すること2回、先週末恐る恐る本番を迎え・・・・

踊ってみる。ひょえ~っ。高いところ苦手だし・・・。人いっぱい見てるし・・・でもなんだか懐かしいこの感覚。なんだっけ!?

あっ、アレよ、アレ。ジュリアナ東京のお立ち台よ(←立っていたのか、と。)マズイ、マズイ、歳がばれる。

浴衣の帯の締め付け具合がまた当時流行したボディコンを彷彿させるw

0808bon3

それが慣れて来ると結構楽しかったり♪

0808bon2

これは母がン十年前に来ていた浴衣。一昨年の祖母の娘時代の浴衣に次ぐ古さ。

踊りを指導してくれ、当日も浴衣の着付け、飲み物食べ物をひっきりなしに補給と面倒を見てくれた「世田谷踊り連」のみなさんに多謝。Special thanks to 星谷さん♡

でもこれってよく考えたら日本の伝統だよね。後世に伝統を引き継ぐのって悪くないよね!?

誘われるまま「世田谷踊り連」に入会ってのもありか!?そしてあちこちの盆踊りにおそろいの浴衣っで出没し踊りつくすってか。

そして夏と言えばすでに恒例の「ゴーヤ」。

今年は珍しい種類にチャレンジ。白ゴーヤ。

0808whitegoya

「白くないぢゃん。緑ぢゃん。」と今言ったアナタ。緑ゴーヤはこんな色↓

0808greengoya

薄緑ゴーヤ!?といったところか。味はのちほどレポートしまふ。

そしてその週末アメリカからカメ友N子ちゃん来日!行き先はもちろん月島。

月島と言えばボンちゃん(前回の記事をご参照)。この日ぼんちゃんち(葬儀屋さん)には御遺体が2つ安置されていたので写真は自重。

月島にはこんな路地がたくさんあるんだよね。そして街の人がよく声をかけてくれる。

0808allley

「葬儀屋さんってどこだっけ?方向音痴でさぁ~^^;」とN子ちゃんと話していると突然下町のおばちゃん登場。

「それはね~その角をまっすぐ行って・・・あ、たまたま会話聞こえたもので・・」

いいなぁ、下町。うちの界隈ではありえないことだよ。

ボンちゃんのママ(哺乳類:ヒト科)にチョコレートを差し出したN子ちゃんに、ママの一言。

「あら~こまっちゃうわ~。ど~しよ~かしら。アタシ実は糖尿ぎみでさぁ~ガッハッハッ(笑」

そうだよ、大事なのはそこだよ。人からもらったものがたまたま食べれないものだったとき、
あたしなら「あ、ありがとう。」って受け取っちゃうかも。

でもそれはある意味失礼かも。ちゃんとボンちゃんママみたいに言うといいんだな。うん。

そして再度りうこさん宅へ・・・・。

三浦半島まで買いに行かれたスイカ、最高に甘かったです。テレビで見た「桃ケーキ」も最高でした。

いいなぁ、月島。暑い夏が終わるころまた行きたいな・・・・。

みなさん、夏バテなどに気をつけて残りの夏をえんじょ~い。(と、言ってる私がすでに夏バテ状態の件)



尚美drecom_naomihattorin at 18:07│コメント(12)トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りうきち   2010年08月08日 00:21
尚美さん素敵!浴衣美人~
とてもボディコンなんて言葉が出るようには見えないおしとやかさ。

そしてアツイ提灯に囲まれて6時間半も・・・
尚美さんのおかげで日本の古き良き伝統は守られましたっ。
2. Posted by 尚美   2010年08月08日 08:58
◆りうきちさん
いろいろお世話になりました(今回も)ボンちゃんはあのあと何度も焼いて頂いたCDを家で見て、楽しませて頂きました。
盆踊りは・・・「演歌の花道」だの「スナックのチーママ(ママになれないのが悲しい件)」とかよっぱらったおやぢたちにいろいろ絡まれて参りました。暑いのは苦手ではないと思っていたのに意外と不得意だったようです。
3. Posted by Holy Bull   2010年08月08日 16:30
でた~、真骨頂!!!
うえの~はつ~の~やこう~れ~っしゃ、お~りた~とき~から~
4. Posted by 尚美   2010年08月09日 13:11
◆HOLY BULLさん
あ・・・それ幼稚園のころからよく言われてます(苦 もしかして昔からフケ顔なのかな!?
5. Posted by ゆお   2010年08月12日 21:26
いっやー! 
予想どおり素敵! 尚美さんの浴衣姿w
色っぽいですわぁ。。。
王子様、悩殺やね。

月島のぼんちゃんに野草デリバリーの夢が
あります!!
近々、果たしたいです。
女の子みたいな穏やかな顔した可愛いケヅちゃんですよね。
6. Posted by 尚美   2010年08月12日 22:03
■ゆおさん

なんだか演歌歌手みたいって言われ凹みました。ちなみに上のコメントのHoly Bullって夫ですorz
たまにイヤミなコメント書き込んできます。浴衣に半襟っていうのもよくわからないです。母には「気つけてもらう時、白いのは中に入れるのよ。」と散々言われたのにしっかり出ているし・・・。「これ浴衣じゃないわ。」と言う人までいるし。何がなんだかわかんなかったです。でも薄暗かったのでなんでもOKみたいな雰囲気でした(汗
7. Posted by 93   2010年08月12日 23:46
お♪
浴衣美人発見
お疲れ様でした

ゴーヤ!
凄いインパクトのある写真ですね
『GOや!』(関西弁で)って感じぃ~www
残暑厳しい夏を乗り切るに相応しぃ感じがします。

いつも元気を貰ってます。ありがとぉ~
8. Posted by 尚美   2010年08月13日 20:27
■93さん

こんにちは!ごーや、お恥ずかしいです。93さんの作られている数々の野菜に比べると見栄えも味も劣ると思います。でも白ゴーヤは肉厚でてんぷらにしてもいけると母が申しておりました。

私もいつも93さんには元気を頂いております。多謝!!
9. Posted by 93   2010年08月18日 16:19
ふふ・・・。
本日、レース小松菜(虫食ぃ)UPする予定ですorz

リンク完了のお知らせに参りました
10. Posted by 尚美   2010年08月18日 20:34
■93さん

リンクありがとうございます。
今から93さんのところに遊びに行きます!!
11. Posted by INNAL   2010年08月27日 22:24
ホントにどうにもこうにもクソ暑いですね(笑)
王子のコメントがぁー(爆)
でも夏はやっぱり浴衣が涼しげで良いですね!
以前は行ける距離でやっていた花火大会も
今年は中止になってしまい、夏気分を全然味わえないまま終わってしまいました。

白ゴーヤ・・見事に実りましたね!

そういえば近くの小さなスーパーでトレビスを百円で売っていてチョット感動しました。
また仕入れてくれると良いのですが・・・
12. Posted by 尚美   2010年08月29日 01:31
■INNALさん

今年の夏の暑さは異様ですね。もう体も悲鳴をあげています。浴衣は見た目は涼しげですが、着ているほうは(特に踊っているほうは)めっちゃ暑いんですよ~。
花火大会はあちこちで中止になっていると聞いています。実は世田谷も一時中止になっていたことがあるようです。

トレビス100円はバリューですよ!!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字