2010年09月10日

朝夕はめっきり涼しくなったけど、まだまだ日中は暑いっすね~。

今日久々に人の発言に爆笑したのでついでに(←ついでなのか!?)最近の出来事を
記録φ(.. )

昼ご飯を一緒に食べていた同僚Kちゃんが、私のブレスレットを見てつぶやいた。

「最近みんなやってるよね、その数珠(じゅず)みたいなの。」数珠・・・って言うか!?( ̄0 ̄;)

それがこの数珠↓
0919powerstone

正確にはパワーストーンブレスレットと言うらしい。6年ほど前NYにいた頃の話。

中華街で怪しいおやぢが、「オネエサンコレシテルトイイコトアルヨ。」と、話しかけてきて、

「まぢですかぁ~!?」と疑いつつも買ってみた。

先日突然このブレスレットが切れてパニクったΣ(゚д゚;)

それをネットのあちらこちらでつぶやいてみたらいろんな反応が。

冷静に一喜一憂してみる。

◆尚美さん気を付けたほうがいいですよ。 

「こ、怖いんですけど(((( ;゚д゚)))」

◆これはきっとプロミスリングだから、切れたってことはきっと近々願い事が叶いますよ。 

「えっ!?(☆゚∀゚)ヤッタ~♪」

◆尚美さんの人生の転換期ですね。 

「ナゼ上から目線なんですか!?」

◆私のも最近切れました。 

「知らんわ・・・」

4つ目は放置として(笑)、「今年はポジティブに行こう!」と宣言していた私は(←の、割には行動が伴ってない件・・・orz)2つ目を採用。
 
特に今のところ良い変化はないかな?

でも、残念なことは・・・・・ある。数珠に関係はないけど。

もうちょっとで私の大好きな季節が終わってしまう。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

そんな夏をもうちょっと満喫したいから、夏らしい料理を作って気分だけでもアゲてみた。

レシピ番号27番(なんだソレ!?)「ゴーヤの梅酢和え」

0919bittersquash

材料:そこらへんになっていたゴーヤ適当に2本
    そこらへんに生えていたみょうが 適当に2つくらい
    いつのかわからない冷蔵庫の奥にあった梅干し1個(種を取り除く)
    みりん す 適当

作り方: ①ゴーヤを半分に切って種を取って、スライス
      ②塩を振って揉んでおく
      ③多めのお湯で湯通し⇒水きり
      ④大きめのボールにつぶした梅とみりんと酢を合わせておく
      ⑤そこへ③を投入 適当に和えて盛り付け、千切りにしたみょうがを乗せる  以上

うっへ~めっちゃ苦いし、みょうが辛すぎ。でもこの苦さと辛さにに妙に夏を感じる。

そして今年の夏、畳を新調した。
0919tatamimat

う~ん、井草の香りがたまんない(´- `*) 

畳をガリガリするのが好きなフィギーはもう和室には立ち入り禁止になった

そういえば今年は毎年遊びに来るガマたんも来なかったなぁ・・・。
      
img20070711_1.jpg

もう少し涼しくなったらフィギーもおうちに入るから、桑の木の横のスペース空けて待ってるよ。




尚美drecom_naomihattorin at 23:07│コメント(10)トラックバック(0)グルメ │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たろう   2010年09月10日 23:17
ゴーヤの盛り付けがコじゃれて高いお店っぽいです。
2. Posted by 尚美   2010年09月10日 23:38
◆たろうさま

もしかしてお初コメ頂戴しましたか!?あざ~す。

実は結構デカい皿にど~んと盛り付けてあり、どこからどうみても居酒屋の大皿料理です(苦
3. Posted by りうきち   2010年09月12日 00:55
中華街の怪しいおやぢから買ったんですかぁ~ブレスレット!きっとご利益ありますよ♪

みょうがって夏の香りでいいですよね。暑いー勘弁してくれーって言っていても、いざ終わりそうになると淋しいのが夏です・・・。
4. Posted by 尚美   2010年09月12日 16:09
◆りうきちさま

あまり占いとか迷信とか信じるほうではないのですが、なんとなく好きだったので「まぁいいっか。」と買ってみました。確かに私が墓参りの時に遣う数珠(結局もっているのかと)にそっくりでなんとなく気持ちが落ち着くので毎日身につけています。

本当に夏が終わるのはさみしいですが、フィギーはもっと悲しいんだろうな、と思います。
5. Posted by ゆー   2010年09月12日 20:55
ゴーヤの苦さって、暑いとおいしいんですよね。
うちも苦ーーいおひたしとか作って食べます。
何かの成分を体が求めてるんでしょうね。

うちも今年はけろたんが来ませんでした。
ちょっとサミシイ・・・
6. Posted by 尚美   2010年09月12日 21:07
◆ゆーさま

これってやっぱり冬に食べても美味しくないですよね。きっとこのにが~いのは夏バテやなんかに効くうようにできているような気がします。

ゆーさんちけろたん、きませんでしたか・・・・。うちも今年はなぜかきませんでした。けろたん見てると幸せな気分になりますよね。淡島カエル族館また行こうかなぁ・・・・。
7. Posted by ほり子   2010年09月14日 23:54
随分ハイカラな数珠だと思ったらNY産でしたか。
切れたら良い事って…昔流行ったミサンガのような効果があるんですね。
それが何かと思うとドキドキワクワクしちゃいますよね♪

私も夏は大好きですが、ピークは過ぎそうですね(今頃w…)
フィギーちゃんもおんもで遊べるのはどれ位なのかしら。
ガマたんと一緒に遊べるといいですねぇ。

8. Posted by 優央   2010年09月15日 13:01
今朝は、めっきり涼しく秋らしくなりました。

約10日前に、あのブドウ園の方が「あと10日もしたら涼しくなりますよ。」と予言されたとおりになりましたね。
10日前は、まだまだ灼熱の暑さが続いていて、ほんまかいな?と思いつつ、この予言、しかと覚えておりました。そしてこれ、この結果。
毎日、自然と向き合ってる方は、やはり違いますね・・・この的中ぶり。

このくらい涼しいとフィギーちゃんも大人しくなってしまうのでしょうか。
あまり日記と関係ないコメントでごめんなさい。
9. Posted by 尚美   2010年09月17日 22:43
◆ほり子さま

確かに数珠にしちゃ~ハイカラすぎますよね。しかも結構若い子が言ったので余計にツボりました。気分的なものかもしれませんが、この数珠をしていると悪いことは起こらないような・・。

今週末ちょっとだけ夏が戻ってくるようですね。おそらく今年最後の夏でしょうね。フィギーにもこの3日でいっぱい紫外線を吸収してほしいと思っています。
10. Posted by 尚美   2010年09月17日 22:53
◆優央さま

同感です!!!自然と常に触れ合っている人は気候の変化に敏感なんだなぁ、と思いました。本当にぴったり10日で空気が変わったので驚きました。

フィギーはやはり一番気候、気温の変化に敏感です。雨の降る前はずっと鳴きます。我が家では「フィギーが鳴いてるから洗濯もの取り込むね。」と、普通に言いますが、ヘンですよね。秋の気配がしてからはやたら家に入りたがって・・・結局今も家の中にいますでも週末は心を鬼にして(笑)外に出そうと思っています。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字