2010年09月23日

いや~めっきり秋の気配ですね~。

「夏と秋の線引き」をするのがコイツ↓

温浴なう。
0923figgybath

今朝庭(と、呼んでるスペース)を見たら、引き戸の前に「さ、さむいから中にいれて。」

とアピールするフィギーの姿が・・・・・。

我が家では「フィギーを室内に戻した日=秋のはじまり」。

夏の間にだいぶ成長したようで、漬物石並みのその体は2173gもあった。

ン!?フィギーはドゥワーフのはずじゃ・・・・なぜ成長し続ける!?おかしい・・・・。

そしてもう一つおかしいのが我が家のメガ植物。ゴーヤ。

今朝の様子。
0923bittersquash white

この1つの画像だけ見ていると何とも思わない。

でもこの左右上下は実はこんなすざまじいことになっている。
0923bittersquashflowers1

ゴーヤで家が見えないとかどんだけ。

今年の猛暑で一番元気だったのがゴーヤ。この季節に花が満開とかおかしい。

今朝の収穫。まさかの15本。
0923 harvest goya

そしてイチジクも今日2個収穫。
0923figgs

種類は「ドーフィン」。この種類はとにかく甘い!

おそらく数時間後にはフィギーの胃袋に・・・。

そしてもういっちょ収穫。サイパンレモン。
0923lemon

隣に家が建ったせいですっかりレモンに日が当らなくなり、今年はエラい小粒。

今年の夏の収穫高:

ブラックベリー4キロ⇒もうすぐジャムに加工
桑の実2キロ⇒もうすぐジャムに加工
ゴーヤ 今日の収穫を含め45本
イチジク 今日の収穫を含め10個
レモン 1個
ミョウガ 12個

こんな猫の額みたいなスペースでよくこれだけ収穫できるなぁ・・と

今年も収穫に感謝(-人-)

そして今日久々に琴のお手入れをした。
0923koto

ピアノって、ぱかっ、とふたを開けてすぐにひけるイメージがあるけど
(違ってたらゴメンなさい)

琴はとにかくひくまでに時間がかかる。

白いのは”ことじ”という名前で普段は外してあります。

それをよいしょっ、よいしょっ(←オバさんくさい件)、と一つずつ糸(弦といいます)を

結構な力で引きあげてその下にセット。

でも調律をしながらセットすることになるから、結局ひけるまでに30分はかかる。

この弦楽器のどこか物悲しい音色は秋にぴったりだと思うけど、音も想像以上に大きいからか

王子にとっては「雑音」らしい・・・・・orz

最近では洋楽(なんとジャズもひけます!)の楽譜も出回りすっかり現代化したこの楽器。

もっと若い世代にも浸透してほしいなぁ・・・・と思う秋の初日。



尚美drecom_naomihattorin at 11:16│コメント(6)トラックバック(0)カメ | 狭小庭

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆー   2010年09月23日 14:08
ゴーヤすごい!さすが土!
うちも育ててるけど、プランターのため
そこまで実が生らないんですよね。
ほかにもいろいろ収穫うらやましいです~

数日前までがしゃがしゃ動いていたうちのまおさんも
さすがに今日はのんびりです。
食欲に音楽に、もう秋ですね。
2. Posted by いんたげ   2010年09月24日 00:30
フィギーちゃんも秋の支度ですか。季節の変わり目を感じますね。うちのジルもとりあえず今日は室内に取り込みました。天気のいい日はベランダ、夜は室内でもう少しいけそうな気もしますが、ケージに入れる日もひたひたと近づいているのを感じます。
琴が弾けるんですね。調律が大変なこと知りませんでした。根気がないと続けられそうもないですね(汗
3. Posted by ほり子   2010年09月24日 00:41
うわわ、昨晩はもう寒かったからフィギーちゃん大変でしたね。
風邪をひかなくて良かった~~。
我慢したご褒美に温浴もしたし捥ぎ立てイチジクも食べれて嬉しいね、フィギーちゃん♪

ピアノのイメージはどんな適当に弾いても不快な音にならないってのも有りますよね。
(素人のバイオリンとか最悪です)
琴を弾けるなんて優雅で素敵ですね。
私は三味線でロックをやりたいです(1度も持った事もないのにw)
4. Posted by 尚美   2010年09月26日 08:59
◆ゆーさま

今年は何を血迷ったか4本もゴーヤを植えてしまい、”やっちまった”感は否めませんが、怖いくらい成長し、ゴーヤの茎はもはや木のようになっております。親に送り続けているのですが、おそらく「ご、ごーやはもういいや・・・」くらいゴーヤ漬けの毎日になっているようです。
夏が暑かっただけに果物が甘く、味覚の秋到来を感じさせます。
5. Posted by 尚美   2010年09月26日 09:01
◆ほり子さま

激しく納得!!確かにピアノの音色は多少音を外してもココロにやさしく響きますが、琴はその音になじみの無い人にとっては雑音みたいです・・・。バイオリンの外した音は・・・ちょっと頂けないですね、はい^^;最近は和楽器で洋楽をひくのが流行っていて、この前尺八の先生が”千の風になって”をひいてくれ、エラく感動しました。
6. Posted by 尚美   2010年09月26日 09:06
◆いんたげさま

ジルくんも寒いの苦手ですか^^アカアシガメってさすが住んでる地域が地域だけに、寒さに敏感ですね。家族のなかで秋の気配など一番先に感じ取るのがカメとか・・・^^でもいんたげさんちのベランダはちゃんと管理されていて温かそうなので、日中なら屋外もいけそうですね!

琴は・・・もう習ってはいないんですよね~。時間がなかなか無くて・・。琴で洋楽を弾くことを得意とする先生が車で30分くらいのところにいるのですが、もうちょっとココロに余裕ができたら再開しようと思っています。それまでは指が固まらないように時折弾く程度で現状維持に努めます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字