2010年10月10日

うっほ~い三連休v( ̄∇ ̄)v

まず連休初日、ちょっとした用事で広尾に行った。

ついでに懐かしの場所に足をはこんでみた。

広尾は13年前私が住んでた街。最初にこの街に来た時のことは今でもはっきり覚えている。

「何かが変わる、ここに住めば私の人生がドラスティックに変わるに違いない。」

とりつかれたように、私は広尾の”住人”になった。

この街は昭和の香りがする。中島みゆきの歌が頭の中で何度も流れる街だ。

13年経った今もこんなお店が健在。

1010osenbei

そしてコインランドリーなんかもある。

1010coinlaundry

なんとこんな店まで!

1010post

と思ったら、国際色豊かなこの街にはすでにハロウィーンの準備が。

1010pumpkinathiroo

13年前広尾で手術までした。それがこの病院。

1010hospital

なんてことない、ただの扁桃腺摘出手術。

帰りに(あまり乗り気ではなかったけど)油そばを食べた。

1010oilynoodle

つゆのないそばってなんだか不思議だけど、意外と美味しかった。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

そして連休二日目はもはや恒例になりつつあるCOSTCOへ。

ここには絶対にあると思ったよパンプキン。しかも山になって売られている。

この光景を見ると「秋だな~」と、アメリカ時代を懐かしく思い出す。

0910pumpkins1

前から思っていたけど、世界中どこにでもあるんじゃないかくらいにCOSTCOを目にする。

COSTCOは人種のるつぼだ。

英語を話していても誰も振り返らない。

居心地のよさからかいつも長居してつい、いらない物まで買ってしまう。

そして反省する。でもまた行ってしまう。

「今日アタシ買いたいもの卵とソーダくらいだしぃ。」が、気付いたらトランクいっぱいの買いもの。

でもまた数週間後に行くんだろうな・・・。

なんだか週末は時間が早送りで進む。もう連休二日目が終わった。

Have a nice rest of the weekend!

尚美drecom_naomihattorin at 22:15│コメント(10)トラックバック(0)その他 │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りうきち   2010年10月10日 23:06
広尾に住むなんて夢のような生活です

あ、写真のおせんべい屋さんで以前カメせんべい買ったことあります!!
レトロでインターナショナル、不思議な魅力のある街ですよね。
2. Posted by いんたげ   2010年10月10日 23:48
いやホント出だしが広尾とか素晴らしい滑り出しでしたね。良く言われることではありますが、広尾や六本木って都心にしては少しばかり交通の便が悪くそれで古い商店街なんかが残ってるんですよね。今はかなり良くなってしまったので今後も残り続けるかどうかはわかりませんが。
コストコは面白いですよねw体の大きな(控えめに言ってますw)外国人の人がカートに大量に商品を並べるのを眺めてますw
3. Posted by 尚美   2010年10月11日 09:42
◆りうきちさん

おお!やっぱりりうきちさんはおせんべい屋さんに行かれたことありますか!(そんな気がしてましたよ)あそこのおじいさんがまた最高なんです。店と一緒に歳をとったみたいなまさに昭和の時代を生き抜いた人ってかんじがして。
独身時代あちこち転々としましたが、広尾が一番思い出深い街だったような気がします。広尾は近くに公園があったりうっそうとした森のような場所もあったり結構都会のオアシスだと思います。
4. Posted by 尚美   2010年10月11日 09:46
◆いんたげさん

おっしゃるとおり六本木にも広尾に限りなく近いレトロな街並みが現存しています。やっぱり八百屋とか魚屋さんとかフツーにあって昔からこの地に住む人たちが細々と商売をしているような路地があります。確かに交通の便は良くないですが、それがかえって古い街並みなどを温存するのに一役かってるような気もします。
コストコは・・・・そうですね~、確かに大きな人たちがたくさんいます。そんな人たちが特にアメリカのコストコにはいっぱいいますが、日本だとホント、ここでしかお目にかかれないですね。いつも感じるのは、あの量の食料品を買い込んでストックしてある場所が家の中にあるということです。うちなんて買いすぎるとあふれちゃいますから 笑
5. Posted by ゆー   2010年10月11日 10:51
広尾とか六本木とか青山とかって表はインターナショナルシティですけど
二、三歩中に入ると、懐かしい町並みが残ってますよね。
古いお店とか神社とか、ずっと人が生きてきたっていう空気が感じられるんですが、
そこらの新興住宅街のほうが何もないっていう・・・

COSTCOは楽しいですよね~
デカいチーズとか、こんなのどうすんだとかいいながら
やっぱり買っちゃうw
6. Posted by kobatye   2010年10月11日 17:58
写真を拝見して広尾ってレトロな街並みなのか~
と思ったのですが、国際色豊かな街でもあるのですね。
一瞬、写真の煎餅屋さんで背の高いアメリカ人男性が
買い物している様子を想像してしまいました^^;
機会があったら行ってみたいです♪

コストコ、テレビとネットショッピングでしか
見たことがないのですが、すごく楽しそうですよね~
財布のひもが緩みまくりそうです(笑)
こちらも是非一度行ってみたい場所です^^
7. Posted by 尚美   2010年10月11日 21:57
◆ゆーさま

そうそう、確か神社もありましたよ!なんだか古いものと新しいものがほどよく調和する不思議な街だなぁ、と思います。インターナショナルスクールや大使館が多いのもこの街の特徴だと思います。治安もよく、暮らしやすい場所でした。

COSTCOは・・・・危険ですね。毎回巨大なチーズとか買って腐らせたりしますが、懲りずにまた買ったりしています(汗 お勧めはやっぱり生湯葉ですかね~。これはアメリカのCOSTCOには無かったです(当たり前ですね)
8. Posted by 尚美   2010年10月11日 22:02
◆kobatyeさま

ぜひぜひ上京の際には広尾を訪れてみてください。広尾には隠れ家的なレストランやケーキ屋さんが多く、きっとkobatyeさんだけのお気に入りをみつけることができると思います。

COSTCOは危険です。財布のひもがゆるみまくります。「これ、誰が買ったの~(怒」というものが毎回数点入っています。でも果物はお勧めですね。輸入フルーツが安く、ドラゴンフルーツやベイビーキーウィーフルーツ、ラズベリーなどなかなか普通のスーパーで手に入らないものが安く買えます。昨日はベイビーキーウィーとハニデューメロンを買ってきましたが、明日には無くなりそうです(フィギーも大好きです!)
9. Posted by ほり子   2010年10月11日 23:33
広尾にお住まいだったと知り「うわ、尚美さんはハイソだ」と確信しました。
六本木や青山は仕事では行きますが、山手線右側住人気質の自分は
なじめない…というより、街に拒否をされています
コストコは一度行きたいのですが、近所にないし会員に
ならなきゃなので足を踏み入れた事がありません。
見た事もない面白そうな商品があるようですし楽しそうだなぁと
チラシをみて楽しんでいますw
10. Posted by 尚美   2010年10月12日 19:29
◆ほり子さま

いえいえいえいえ、こぜまいマンションでした。広尾の豪邸とか想像しちゃいけませんよ。こぜま~いマンションになぜかアンティークのキングサイズのベッドを置いてほとんどベッドの上で暮らしていたようなものでした 笑 今はしっかり山手線西側住人ですから。街に拒否られるって私もわかるような気がします。最近渋谷に軽く拒否られています。ギャル達の視線が・・・109のPLAZAとかで買い物をしてると「おばさんの来るところぢゃないし、ここ」的な視線が痛いです。Costcoは確かに面白い場所なのですが、サイズのデカさにヤられてついついいらない物を買って家族で押し付けあいです。チラシなんてあるんですか!?ほぇ~。ぞんじませんでした。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字