2010年11月28日

胃潰瘍になってから、痛みに気をとられるせいか

以前からの「天然っぷり」に拍車がかかったといわれる今日この頃orz

先週末あろうことか大失態をしてしまった。

夏に収穫して冷凍したブラックベリーでジャムを作ろうと思ったら、

間違えて塩を投入⇒すべて生ごみ。

そして昨日は、スーパーで買ったばかりの卵1パックをアスファルトに落としてしまった。

当然ほとんど割れてしまい、でも凹んでいるのもしゃくなので

痛む胃を押さえながら朝から必死にお菓子を作る。

どんなレシピがたくさん卵を消費するだろうか。

検索の結果1位はマーブルケーキだった。

ここで一気に4個消費できる。

そして焼いた。

1128poundcake

次はクッキー。ここで3つ消費予定。

でも疲れたので、クッキーの前にちょっとFiggyと遊んでみる。

そっとケージを覗くと・・・・・

1128figgy1

なんだ、起きてるんだ。じゃ、ケージの外にでようっか。

1128figgy

「さ、寒いんですけど・・・・(怒」フィギーさんは本当に寒いの嫌いだよね。

室温18度もあるのに。そんなんで今年の冬は越せるのかい!?

まぁいいや。クッキー、クッキー。

出来上がり。

1128cookies

ついでにアップルクリスプ。

1125applecrisp

ここまでで午前の部、終了。

ちょっと外に出てみたら、これまたうっかりな植物たちがいる。

夏でもないのにイエロートマトができているとか。

1128tomatos

初秋に旬を迎えるはずのいちじくがたわわに実っているとか。

1128figtree

どうやらボケているのはアタシだけではないらしい・・・・。

尚美drecom_naomihattorin at 12:27│コメント(15)トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ほり子   2010年11月28日 13:50
胃潰瘍は辛いですね。
胃に優しい物を食べてゆっくり治療をして下さい。
お酒はご法度ですよ~~w韓国料理遠ざかりましたね(涙)
何がタマゴを消費出来るかって…そこでお菓子を
すぐに何種類もつくるなんて尚美さん凄い!
しかも本格派な作り方~。
(私なら迷わずタマゴ焼きですよwだし焼きと甘いの)

フィギーちゃんの種類は20度前後でも大丈夫なんですか?
うちのは寝る時25度、起きている時は30度にしているので
一緒にいる時は人はほぼ常夏状態ですよ。^^;
2. Posted by いんたげ   2010年11月28日 17:52
卵はもったいなかったですが、美味しそうなお菓子に姿を変えましたね(^-^)
尚美さんの多芸ぶりに脱帽です。
フィギーちゃんちょっと寒かったかな?寒い時期はだいたい寝たままですか?うちのは季節に関係なく水につかったままです(苦笑
3. Posted by ケイティママ   2010年11月28日 18:46
割れた卵をお菓子に変えてしまう尚美さん さすがです! もっと簡単にできる、ブレッド&バタープディングを思い出しました。

私は亀の卵を見ているせいか、卵を割ることができず、私が卵を買うことはありません。

フィギーちゃん 18度もありますよぉ♪

トマトにイチジクの実 晩秋とは思えないですね。 
4. Posted by 尚美   2010年11月28日 21:23
◆ほり子さま

あああ~~・・・か、韓国料理が・・・ううっ。この時期に胃潰瘍とか気持ちが緩んでいるからに違いありません。この時期は一年の集大成ってくらい楽しいことが目白押しのはずなのにナゼ胃潰瘍・・。
おお!だし巻き卵ありましたか!そっか~、卵を使うと言えばお菓子だと思い込んでいましたが、お惣菜ですか!それはいいアイデアです。今度卵を落とした時には迷わずだし巻き作ります!
5. Posted by 尚美   2010年11月28日 21:25
◆いんたげさま

いんたげさんちの仔は本当にかしこいですね。アカアシ=水の管理、と言っても過言ではないくらいアカアシにとって水を摂取させることは大事なことだとおもっています。うちのはこの時期飲まない、食べないで本当に苦労します。
お菓子は・・・アハハ、適当です。一日中台所にいたせいかちょっとつかれちゃいました^^;卵割って狂ったようにお菓子作って、疲れるとかちょっと悲しいです。
6. Posted by 尚美   2010年11月28日 21:29
◆ケイティママさま

おおおおおお!ブレッド&バタープディング!!!!そっか~、あきらかに卵消費しそうですね。プリンかぁ~・・・しばらくお菓子作って無かったのでどうしても焼き菓子ばかりに気がとられましたが、蒸すという方法もありましたね。今度卵を割ったら、卵焼きで5個、プリンで5個でいきます(←なぜか割る気マンマン)

ケイティママさんのようなブリーダーさんにとっては卵を割る瞬間ってやっぱりちょっと無理なんですよね。なんだか分かる気がします。18度の室内に出されたカメは迷わずケージに帰って行きました。
7. Posted by 93   2010年11月28日 22:49
あちゃー
卵の消費大作戦すばらしぃ♪

今年は93の畑もトマトの出来が悲惨だった・・・。

つやつやピカピカのトマトchanかわいぃ

お♪お久しぶりね♪フィギーchan
ケージの中の写真www
寝ぼけ眼がかわいぃ♪
8. Posted by なおこ   2010年11月29日 05:46
とんでもなくご無沙汰してしまいました。胃潰瘍の具合はいかがですか?
痛いだろうに割れたまごでケーキ作っちゃう尚美さん、相変わらずスーパーママですね。
フィギィちゃんも元気そうでなによりです、私もキキも寒いの苦手、早くあったかくなって欲しいですね。
9. Posted by 尚美   2010年11月29日 22:03
◆93さま

卵にはやられました。泣きっ面に蜂とか、そんな感じでした。
トマト、面白いですよね。なんだかまずそうだけど、今朝もピカピカしていましたよ。

冬のフィギーはだめですね。ひらすらぼけ~っとしています。毎年「今年の冬は大丈夫だろうか・・・」くらい心配になります。
10. Posted by 尚美   2010年11月29日 22:18
◆なおこさま

おおおおおおっ!なおこさんキタ~!お元気でしたか?わんちゃん、カメさん、ご主人さまみなさん元気ですか?今年のお正月は帰国されますか?(なんだか質問攻撃すみません)

キキちゃんも寒いの嫌いですよね。私も実はフィギー以上に寒いの嫌いです。9月からヒートテックを着て、真冬にはまさかのヒートテック重ね着とかどんだけ寒がりなんだ、ってくらいです。
11. Posted by さくら   2010年11月30日 12:16
胃潰瘍になってしまったなんて…。
くれぐれも、お大事にして下さい。

卵が割れてしまったからと、ケーキやお菓子を作るとは、さすが、お料理が得意な尚美さんですね。
卵の大量消費の仕方は、「(嫌いな人の)車に投げつける」しか思いつかなかった私は、邪悪ですorz
尚美さんを見習って、料理頑張りたいです。
12. Posted by 尚美   2010年12月01日 12:45
◆のりこさま

お久しぶりです!NYはもう寒いですか!?胃潰瘍はもうすっかり治りました。薬が合ってたみたいです。ご心配おかけしました。
車に投げつける・・・・ハロウィーンですね。たしかバローニは車の塗料がはげるから投げてはいけないんでしたっけ!?
お菓子は・・・たいしたもの作ってないですから(笑 のりこさんが近ければ持っていったのになぁ~残念。
13. Posted by カメダンナ   2010年12月05日 17:19
こちらでははじめまして
コメントのお返しにお邪魔しました

お初にお目にかかりましたフィギーちゃん、
ずっしりとした重みを感じますが
体重はどれぐらいなんですか?

光を浴びてまぶしげな顔が可愛いですね
14. Posted by 尚美   2010年12月14日 19:26
◆カメダンナさま

回答おくれてすみません。ようこそフィギーのあしあとへ!

フィギーはいま2500gくらいです。小脇に抱えて公園まで行くと軽く筋肉痛になります。光が苦手な種類なのでライトをともすと突然嫌な顔をします。そうかと思えば、自分から太陽光のさす場所に移動してみたり・・。もう長い付き合いですが、いまだに謎だらけのカメです。
15. Posted by ゆかっち   2010年12月28日 10:48
お久しぶりです。体調はいかがですか?
わたしも今年の健康診断で初めて精密検査になりました。それも胃です。初体験の胃内視鏡はあっさり終わり、結果は胃炎でした。胃の痛みが2年くらい前からあったのですが、最近はよくなってきていたので放置していたらひっかかりました。胃内視鏡が好きになってしまったわたしです。そして、臓器のきれいなことに感激しました。変態ですから私。
お互い体には気をつけて、ストレスはためないようにしましょうね。お大事に。フィギーくんもお元気そうでなによりです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字