2010年12月12日

むかしあったよね、こんな歌。

「この~木なんの木、気になる気になる木~♪見たことも~ない木ですぅから♪」

そんな悠長なことを言ってられない”紛争”が勃発した。

我が家の隣はずっとお空き地だったのに、数か月前に家が建ってしまったorz

そのせいで日当たりは悪くなり1階部分薄暗いわ、レモンは育たないわとにかく良いことがない。

最悪だったのが横からの日差しを遮られた木が裏の敷地まで伸びてしまったこと。

ある日突然裏の人がやってたらしく手紙が投かんされていた。

「木を切らせて頂きますのでご了承ください・・・」

まぁお怒りもごもっともなので、切られる前に庭師さんを呼んで切ってもらった。

この木のせいで二次災害が発生したことはおいおい触れるとして・・・

こんな感じに仕上がった。

1211mytree

ほぼ坊主だな、こりゃ。

まぁこれで裏の住人の逆鱗に触れることも当分ないだろう・・・よかった、よかった。

うちの木はよしとして、この時期どうしても見逃すことができない気になる木がある。

実は数週間前から、まだか、まだかとこの場所通い続け

先週ついにキターーーーー

1211kosakatei

小坂邸の紅葉。王子写りこみ・・・・・orz

ちょっとその近辺の森も散策。

1211redleaves

まっかだよ~

1211autumnleaves4

ちょっとまざってる。

1211autumnleaves1

背のたけ~竹が生えてる(苦

小坂邸の前にはこんなロマンチックなしごとをした人がいたらしい。

1211heart

まっかだったころはキレイだったろうね・・・

1211bird

帰り際、近所の家の庭先でめじろさん発見!本当に目の周りが白い。

柿が好きなんだね。たくさん食べるがよいよ(うちのじゃないけど)。

夕方自宅に戻ったら家の中に木が生えていた。

1211tree

7.5フィートか・・・(ため息)。デカいよ、いくらなんでもデカすぎるよ。

誰だよこの木持って帰るとか言ったの。まぁしゃ~ないか。

そうそう、こんなことにも挑戦してみた。「創作」。

今日の課題:「○○畑牧場の生キャラメルを自宅で作ってみよう。」

1211caramelunwrapped

ちょっといびつだな・・・・でも包むとそれなりに・・・・。

1211caramel

なんかデカいな。まぁよしとしよう。”試食担当girls”に食べさせて意見を聞くとするか。

今週末こんなへんてこな物も食べた。(結果的には食べなかった。)

キワノフルーツ。

1211fruit

こ、これはなに!?(; ̄Д ̄) カエルの卵みたいなのがぎっしり詰まっていて

見た目にヘン。でも「見た目が変なものに限って以外と美味しいに違いない。」

と、買っちまった自分の行為を正当化するために気をとりなおし食べてみる。

(゚∇゚ ;)エッ!? バナナの熟してないのと裏なりキューリと、

メロンの固いところ(普通フィギーに与えるか捨てるところ)をたして3で割った感じ。

これは世間でいうところの「まずい。」ってヤツですかね。

これはキワノフルーツではなく、もはやキワモノフルーツ。

二度と買うもんか(#`皿´) ムキーーーー!

今週学んだこと。「あっさり見た目にごまかされたほうがよい場合もある。」

気を取り直して広尾まで出かけてみた。

お題:「が~るずと~く。」

ちょっと噂のスイーツを食べてみる。

生カステラ。プレーン。

1211plain

こちらお友達が注文したチョコVer.

1211choco

確かに中からとろっ、と何かがでてる。

尚美:「これって生焼けぢゃない!?」

お友達:「だから生カステラって言うんじゃないの?」

尚美:「そ、そか・・・そうなのか。」

で、お味はというと・・・・

「卵の濃厚な味わいがお口に広がりふわっと広がりすっと溶ける感じとほど良い
甘みが・・・」割愛。おまえは岸朝子かと。おいしゅうございました。

生キャラメル、生チョコ、「生なんちゃら」って今年の流行りなのかな。


尚美drecom_naomihattorin at 09:55│コメント(4)トラックバック(0)その他 │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆー   2010年12月12日 18:46
えええ、二次災害ってなんですか? 気になる木~~
ご近所付き合いってなかなか難しいですよね。
うちも、少し前まで階下に住んでいた方が結構神経質な方で大変でした。。。

この間、テレビで久しぶりに岸朝子氏を見ました。
料理記者暦50年になってましたw
2. Posted by りうきち   2010年12月12日 19:14
尚美さんのご家族は幸せですね~おやつに手作り生キャラメルが出てくるんですもの

キワモノフルーツ・・・恐るべし。
もしかしてまだ熟していなかったってオチはないですよね?ね?マズくても、きっとビタミンがたっぷりの高機能フルーツなのかも!(何故かかばう・・・不気味で不味いなんてかわいそ過ぎる)
3. Posted by 尚美   2010年12月14日 19:21
◆ゆーさま

二次災害!まぁこの件は・・・自分の日ごろの行いに反省すべき点があまりに多すぎて・・・。自分の過失が招いたことだと思います。アハハ・・。

近所の住人が繊細(敢えて繊細といってみる・・)だと困りますよね。「ちょっとぐらい気にしないの。」とか言って肩とかたたいたらど~なるんだろ、とか思いますよね。ゆーさんも大変でしたか・・。

料理記者歴50年(爆 そりゃ~すごいわ。私も今から目指そうかな、92歳か・・orz
4. Posted by 尚美   2010年12月14日 19:24
◆りゅうきちさま

いえいえいえ、これはちょっと時間がかかるだけで誰でも普通にできちゃうスイーツです。ただ、魔女が毒を作るように(←どんなたとえだと・・)ひたすら「おいしくな~れ、おいしくな~れ」と唱えながらひたすらかき混ぜなければならないのがちょっと辛いです。

キワノフルーツ・・・フィギーも食べないって・・・。でもきっと美味しい食べ方があるんだと思います。ちょっと可哀想な果物でした。でももう絶対に買いません。同じような形状のドラゴンフルーツで大失敗した過去をナゼ思い出さなかったのか・・・。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字