2011年01月10日

昨日の朝の会話。

王子:「神田明神行く?」

尚美:「いいよ。(あれっ!?そういうの信じない人じゃなかったっけ・・・)」

王子:「じゃ、5分後出発だから。」

ということで、中途半端に化粧を終え(5分では難しい件)ひさ~びさのお茶の水。

前回フィギーの健康診断で来て以来だな。

橋からみた風景。ジオラマみたい。

トンネルから電車が出てくるところを撮りたくてカメラをかまえる姿は鉄オタ”鉄子”。
train

5分くらい歩くと、神田明神。なぜかすごい人。
kandamyojin1

何の神様なんだろう、と思っていたらどうやら商売・ギャンブルの神様らしい。

なるほど、王子が行きたがるワケだ。(今年もやるんだ、ギャンブル・・orz)

この神社の特徴。絵馬のクオリティーが非常に高い。

じゃ~ん
ema2

よ~く見ると、「漫画家さん達の作品集ですか?」くらいある。秋葉原が近いせいかとにかくスゴイ!

これなんてプロですか!?ってくらい。
ema1

アタシがこの写真を撮ってるといかにも(←察してください)な、青年が話しかけてきた。

「もしかしてミルキーウエィのファンですか?」

えっ!?何それ!?知らないし・・・。もしかして同じ”臭い”、もとい”匂い”がしたのだろうか・・・。

気を取り直しておみくじを引いてみた。

「えっ!?これはまさか大吉と読みますか?」
fortunetellernaomi

大吉とか何十年ぶりだよ。そもそも地元の神社で凶を二度引いて以来、

おみくじとかあまり引いてなかったな。

でもこの大吉。書いてある内容がちょっと・・・・・。

願い事・・・・高望みも努力しだいで叶う
病・・・病気になっても周囲の支えにより快方に向かう
家庭・・・常に誠実な心を忘れなければ、円満
進学就職・・・目標を高くかかげそれに向かい精進すれば勝利する

ほとんど条件付きとか。どうせなら全部言いきってほしかった。願い事・・・叶う、みたいな。

王子も(懲りずに)おみくじを引いてみた。

ん!?まさかの大吉。三度目の正直だね。って、今年になってから三度も引くって・・・。fortunetellertakeshi

なんだかここで一気に今年の運を全部使い果たしてしまった気がする・・・・orz

境内にこんなオブジェが。
uminosachi

海の幸豊作の神様らしい。よ~く見ると

ブリ。そうだね、寒ブリおいしいもんね♪
buri

えっ!?ウミガメ!?これはおかしいでしょう。
turtle

絶滅危惧種です。ウミガメは食べちゃいけません。

カメが他にもいたので写真を撮ってみた。
turtlevssnake

ちょと怖いけど、まぁカメ様が祭られている。

帰りにお守りを買って帰った。何がすごいって、お守りだけで3,40種類あるとか。

王子:「商売の神様だけに商売っ気たっぷりだね。」納得。だってこんなお守り↓みたことないもん。

美守り。王子のすすめで購入。
bimamori

ウエストくびれているお守りって・・・^^;そか、くびれは大事なのか。

そしてカエル守り。カエル仁王立ち。
kaerumamorifront
このお守りの裏側が無駄にかわいい。
kaerumamoriback

おたまじゃくしとかw ディテールにこだわりを感じる。カエル好きにはたまらない。

そしてここに来たらやっぱりこれは買うっしょ。勝守り。
kachimamori

神田明神の帰り、ニコライ堂の鐘が鳴っているのを耳にした。

cathedral

高校時代にこの街に通った王子もこの鐘が鳴っているのを聞いたことは無いそうだ。

御利益あるかな(そもそも宗教違うだろうと)、と思ったら日曜の礼拝だったらしい。

なんだかやっと正月が終わった気がした一日だったぁ~。

尚美drecom_naomihattorin at 11:14│コメント(6)トラックバック(0)その他 │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ほり子   2011年01月10日 12:31
王子のお誘いは5分後出発ですか!
女は30分は欲しいところですよね(°Д°;≡°Д°;)

神田明神はもう10年以上いっていないのですが
こんな風になっちゃいましたかww
絵馬にアニメ絵って最近あちこちで見かけますが
描ける人ってお披露目をしたいのでしょうか^^;
話しかけた人も嬉しくなったのでしょうけれど
相手を間違っている気がします(笑)

美守り…って事はまず美がある事を前提としてるんですよね!
美作りってのがあれば絶対に頂きに行ったのに~♪
勝守りは原宿の某神社の御利益はなかったのですが
王子がガッツリ行ったら私も貰いに伺おうと思います。
2. Posted by 尚美   2011年01月10日 20:04
◆ほり子さま

思わずほり子さんに頂いたメッセージを王子に見せてしまいました。これからは準備に30分くれると思います(淡い期待)。左半分とか化粧してるのはおかしいので(昔アシュラ男爵とかいましたね。)思い切って目だけメークで出かけました。

アニメ絵馬ってあちこちにあるですか!?それは存じませんでした。きっと流行なのでしょうか!?私には軽く”オタ臭”がするらしいので(by王子)よく渋谷の某○田電気とかで普通に話しかけられたりします。この前も○田で「ノート(パソコン)もやっぱりダブルコアっすかね~」と聞かれました。

美守り(笑 深い意味は無いです。ただ、「オバさんだけど一応女だし、面白いから買っとけ。」くらいの意だと思います。美作りいいですね!!!是非神田明神マーケティング担当者(絶対いるぞ!)にお伝えください!
3. Posted by いんたげ   2011年01月10日 22:15
5分で支度完了、まだまだ尚美さんはピチピチお肌ですねw
王子はギャンブル好きなのですね。ブログでしか知りませんがちょっと意外でした。どうせやるならぜひ勝ってもらわなきゃということで神社に行くのも悪くないのかもしれませんw
カエルのお守り確かにかわいらしいですね(^-^)
4. Posted by Baku   2011年01月14日 14:24
明けましておめでとうございます。
神田明神のおみくじって扇子の形なのですか?
お守りの数といい、種類といい、すごく頑張ってますね~。
条件付きの大吉お守り、なんか妙にツボにはまって何度も読み返しては笑ってしまいました。
これだけ笑わせるのはやはり「大吉」だからか(笑。
美守りにも笑いましたが、おたまじゃくしの出来の良さには感動。帰国したら絶対買います!

あの電車がトンネルから出るポイント、うちの主人(彼は撮り鉄&モケ鉄デス。)の足止めスポットです。
あの角度と設定がたまらないそうですネ。
5. Posted by 尚美   2011年01月15日 14:28
◆いんたげさま

とにかく待っているのが嫌いみたいですね。そういう人いますよね。いや~、若いころは化粧なんて3分で終わっていたのに今は5分とか絶対に無理です(苦
王子のギャンブル好きは私も最初は驚きましたよ。オンラインでも海外のカジノでも、現場(主に馬しか居ない動物園のような場所)でもやります。でも私との結婚が一番大きなギャンブルだったそうです^^;おそらく”負け”ですかね。アハハ・・・(笑っている場合ではない件・・・・)
6. Posted by 尚美   2011年01月15日 14:32
◆Bakuさま

Bakuさま、あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。今年も宜しくお願いします。神田明神にはいろ~んなおみくじがあります。電動で人形が運んでくるもの、自分で引くタイプなど数種類ありました。でもすごいのはやはりお守り!ちなみに縁結びの神様でもあるらしく、縁結びのお守りは既に売り切れになっているものがありました。

ご主人様、撮り鉄&モケ鉄(爆!!!!!いや~、あのスポット最高ですね。電車が出てくる瞬間とか「おおおお~っ!」とか言っちゃいますね。私はショボいデジカメなのですが、みんなガンレフとかもってるんですよ。ビックリしました。鉄子でなくてもあの風景は感動しますね^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字