グルメ

2010年10月12日

まさかの連日更新で~す(´∀`)

3連休も「あっw(゚o゚)w」と言う間に過ぎてしまい3日目はスイーツジョシ部のR嬢、K嬢とともに銀座へ。

お店は私が以前からちょっと気になっていたKARACU。

和洋折衷?コンセプトはそんな感じで、お菓子作り教室もやっていたりちょっと不思議なお店。

まずはお店の看板メニューのスフレを注文。

店員さん、「15分くらいお待ちいただくことになりま・・・」とか言い終わる前に、

「全然OKです。」とかどんだけ食べる気マンマンなんだと。落ち着けと。

そしてはいきたスフレ。

1011orangecake

あぁ~このふんわり感。ハァハァ(*´Д`*) 落ち着けと。

実はコレ奥歯に申し訳ないほど小さいんだけど、焼きたての甘くてふわっとした感じが最高。

「はい次~」みたいなノリでK嬢とアタシが注文したのが「和栗のモンブラン」。

モンブランってそもそも白い山だよね。全然白くないのにモンブランなんだ・・・

とか思っても口にしなかった。(←アタシも大人になったもんだ。)

1011mountblanc

周りのカリカリにカラメライズしたクルミが最高♪

そしてR嬢はスイートポテトをご注文~

1011sweetpotatocake

こちらもサツマイモの甘みがほど良くて大変おいしゅうございました(←岸朝子かと)

ただ、一つ心残りだったのはこのお店に来るほとんどの人が注文するであろう

シュークリームを食べれなかったこと。せっかく焼き上がりの3時に店にいたのに・・・。

こちらがシュークリームを焼く窯。

1011creampuffoven

そして焼き上がると奥のベルを鳴らして「焼き上がりましたよ~」と、お節介にも親切に教えてくれる。

出てきました~

1011creampuff1

しまったぁ・・・順番間違えた・・・とモンブランを先に頂いたことを激しく後悔。

そのあとはカロリー消費も兼ねて銀ぶら(←死語の世界へようこそ)

K嬢とアタシは同じスーツを購入。R嬢は秋らしいブラウスを購入。

う~ん、やっぱり買い物はジョシと一緒に限るね、うん。楽しい一日をありがとう!

お腹もココロも満たされて幸せな気分に浸っていたらメールが・・・・

「夜とんかつ食べにいきませんか?」

すでに死にそうなくらいお腹いっぱいなのによりによってとんかつとかヾ( ̄0 ̄;ノ 

でも行っちゃったし。しかもしっかり一人前注文して完食とか別腹どんだけあるのかと。

そうそう、レストランに素敵なオブジェ?と思ったら、草月流の勅使河原なんとかさんの作品があったので

写真を撮ってみた。

まず一つ目。

1011flowerarrangement1

そして次に目に飛び込んできたのがこれ。

1011flowerarrangement2

最後がこれ。

1011flowerarrangement3

ちょっとまった。草月って生け花ぢゃなかったのか!?お花無いし。これでも生け花なんだ・・・。

ほぇ~~~~。生け花の定義がよくわからん。

昔はよく玄関に花を生けてたけど、すっかりご無沙汰。

アタシの母は玄関の花を切らしたことが無かったけど、どうやら私にそのマメさは無いらしい。

でも久々に花を生けてみた、というか投げ込んでみた。

テーマ「秋」。多分今生けられている花の98%がテーマ「秋」だと思う。

1011arranged by naomi

そこらへん(うちの敷地内)に生えていた草。名前はよくわかんない。

短かったけど充実の3連休だったな・・・。


尚美drecom_naomihattorin at 20:19│コメント(2)トラックバック(0)

2010年09月10日

朝夕はめっきり涼しくなったけど、まだまだ日中は暑いっすね~。

今日久々に人の発言に爆笑したのでついでに(←ついでなのか!?)最近の出来事を
記録φ(.. )

昼ご飯を一緒に食べていた同僚Kちゃんが、私のブレスレットを見てつぶやいた。

「最近みんなやってるよね、その数珠(じゅず)みたいなの。」数珠・・・って言うか!?( ̄0 ̄;)

それがこの数珠↓
0919powerstone

正確にはパワーストーンブレスレットと言うらしい。6年ほど前NYにいた頃の話。

中華街で怪しいおやぢが、「オネエサンコレシテルトイイコトアルヨ。」と、話しかけてきて、

「まぢですかぁ~!?」と疑いつつも買ってみた。

先日突然このブレスレットが切れてパニクったΣ(゚д゚;)

それをネットのあちらこちらでつぶやいてみたらいろんな反応が。

冷静に一喜一憂してみる。

◆尚美さん気を付けたほうがいいですよ。 

「こ、怖いんですけど(((( ;゚д゚)))」

◆これはきっとプロミスリングだから、切れたってことはきっと近々願い事が叶いますよ。 

「えっ!?(☆゚∀゚)ヤッタ~♪」

◆尚美さんの人生の転換期ですね。 

「ナゼ上から目線なんですか!?」

◆私のも最近切れました。 

「知らんわ・・・」

4つ目は放置として(笑)、「今年はポジティブに行こう!」と宣言していた私は(←の、割には行動が伴ってない件・・・orz)2つ目を採用。
 
特に今のところ良い変化はないかな?

でも、残念なことは・・・・・ある。数珠に関係はないけど。

もうちょっとで私の大好きな季節が終わってしまう。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

そんな夏をもうちょっと満喫したいから、夏らしい料理を作って気分だけでもアゲてみた。

レシピ番号27番(なんだソレ!?)「ゴーヤの梅酢和え」

0919bittersquash

材料:そこらへんになっていたゴーヤ適当に2本
    そこらへんに生えていたみょうが 適当に2つくらい
    いつのかわからない冷蔵庫の奥にあった梅干し1個(種を取り除く)
    みりん す 適当

作り方: ①ゴーヤを半分に切って種を取って、スライス
      ②塩を振って揉んでおく
      ③多めのお湯で湯通し⇒水きり
      ④大きめのボールにつぶした梅とみりんと酢を合わせておく
      ⑤そこへ③を投入 適当に和えて盛り付け、千切りにしたみょうがを乗せる  以上

うっへ~めっちゃ苦いし、みょうが辛すぎ。でもこの苦さと辛さにに妙に夏を感じる。

そして今年の夏、畳を新調した。
0919tatamimat

う~ん、井草の香りがたまんない(´- `*) 

畳をガリガリするのが好きなフィギーはもう和室には立ち入り禁止になった

そういえば今年は毎年遊びに来るガマたんも来なかったなぁ・・・。
      
img20070711_1.jpg

もう少し涼しくなったらフィギーもおうちに入るから、桑の木の横のスペース空けて待ってるよ。




尚美drecom_naomihattorin at 23:07│コメント(10)トラックバック(0)

2010年05月25日

やっと待ちに待った初夏モード(´∀`)

しかも今週月曜からMimiが修学旅行.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そんな時、王子が「てんぷらのおいしいお店しってるから行こうか。」とン年ぶりに誘ってくれ

麻布の『よこ田』というお店に行くことに

思えば勝手に受験モードに突入した私のせいで、外食らしい外食も控えていた今日この頃。

久々のおいしそうなものにテンションは嫌でもあがる

会社帰りに待ち合わせ。場所は六本木ヒルズのクモの前。

0525roppongihills

そういえば王子はタランチュラ(pink toe)を飼いたがっている・・・・。

ここから麻布商店街に向かって歩く・・・歩く・・・ひたすら歩く

そして到着。お店は知らないとまず入れないくらい小さなビルの三階に。

0525yokota


店内一角貸切?スペースはこんな雰囲気?

0525yokotatakeshi

この前でてんぷらが次から次へと揚げられお皿に出されるしくみ。

印象に残った食材をいくつかご紹介。

まず王子一番のお気に入り「エビの脚」。虫みたいでちょっとキモい。でもサクサクでおいしかった。
0525shrimp

そして私の一番のお気に入り「たらの芽」。しつこく「おいしい!」を連発したら再度揚げてくれた♪
0525taranome

これもけっこうイケてた。アオリイカ大葉巻き。もちろん半生状態でもちもちの
食感に王子は感動してた。
0525squid

これはシイタケの中にすり身が仕込んであり美味。
0525mushroom

中が生のホタテ。これは文句なくおいしかった。
0525hotate

〆は小エビのかき揚げの天丼か天茶を選べ、天丼を選んでみた。
0525tendon

大満足のてんぷら屋さんでした。本日の勝手に評価★★★★☆

カレー塩はおいしかったけど抹茶塩もほしかった・・・。

今朝のフィギー。まず体を温めることから一日がはじまるみたい。
充電なう。
0525figgy2

そして室内の様子をうかがう。
「誰かおいしいもの持ってきてくれないかな・・・・」
0525figgy

このガン見にヤられてついつい果物とか出してしまうんだなぁ、これが。庭に生えている草を食べなさい、草を(`・д・´)

まぁあと数カ月もすれば桑の実が落ちてくるよ。甘いものはそれまでの辛抱だね、フィギーさん。

尚美drecom_naomihattorin at 23:12│コメント(10)トラックバック(0)

2010年05月08日

いや~今年のゴールデンウイークは短かったですね。本当にあっ(゚∇゚ ;)アッ!?と言う間に終わった感じ。

でも今年もそれなりに楽しい時間を過ごしましたよ。はい。

まず何が楽しかったかというと・・・スチュワート君BBQに参加

0508takeshi3

王子が抱いているのは姉が最近お迎えしたフェレットのスチュワート君。ちょっと落ち着かない感じ!?
0508takeshi2

あっという間にすっかりご満悦本当にどんな動物もまず王子に慣れるから不思議だよなぁ~

調子にのってMimiも触らせてもらう。「やわらか~い」そりゃ~カメとは違うわな。

0508mimi


外では子供たちと呼ぶにはデカくなりすぎた生き物たちが焼きあがったはなっから食べ物奪い合いの始末・・ 王子もちゃっかり子供席でスタンバイ。

0508BBQ1

王子のママ曰く「今年のBBQは今までで一番激しかったわ・・・。」はい、その通りだったと思います。

私は久々にクッキーなんぞ焼いてみたり。

0508cookies

手前になると市松模様が不揃いだけど、味は悪くなかったかな!?

桑も立派に成長中。今年は実がたくさんなりそう。フィギーさんはこの甘い実が大好き

0508mulbery

まだ世間ではGWの真っただ中の人もいると思うけど、明日あたりからお休みモードも抜けるのかな?

次は夏休みかぁ・・・・まぁそれまで元気で頑張りましょ

尚美drecom_naomihattorin at 21:34│コメント(6)トラックバック(0)

2010年01月02日

皆さま、新年いかがお過ごしでしょうか?

年末は不覚にも掃除に4日も費やし、日ごろ家事をサボりまくっていた罰が当たった気分でした。

そのせいで今日(1月2日)ようやく年賀状完成。やっとテレビを見たりなんかして、正月気分に浸っています朝日

そんなこんなで今年は(今年)おせち料理を王子の実家で頂きました。

やっぱりお正月はめでたい!ということで鯛です魚これは私の父が年末送ってくれたものです。

fish.jpg


そして今年頂いたおせち料理です。

newyeardinner.jpg


こちらは今年の年賀状に使ったフィギーの写真です。現在2㌔くらいです。部屋の隅に潜むその姿は立派な漬物石です。
figgy.jpg


寒いのが苦手なフィギーは毎朝水を変えるためにケージのドアを開けるだけでヒーターの真下に移動します。

今年は楽しい記事をたくさん更新できたらいいな・・・

今年も「フィギーのあしあと」を宜しくお願いします。

at 23:37│コメント(12)