グルメ

2009年12月28日

メリークリスマス木

我が家のツリーも点灯です。
1226tree.jpg


このツリーを見た人が毎年楽しいコメントを残してくれます。

今年はO氏のコメントがおもしろかったのでご紹介笑顔

「これフツーデパートとかにあるもんちゃいます?」

今年はクリスマスが平日のため26日にパーティーをすることになりました。

しか~し、25日仕事だった私は夜8時半からケーキを作ることに・・・力こぶ

なぜか11時半にフィギーがケージからでてきてのそのそ歩きだし・・・

「なにかおいしいものあんの?」
1226figgy.jpg


じゃ、じゃまするなぁ~~怒り

12時半、ようやくベースが完成しました。
1226cakealmost.jpg


今年は○ップス風にしあげました。

このあと、飾り、溶けない粉砂糖などでデコレーションし・・・「完成!」
1226cake.jpg


でも主役はやっぱりターキー料理今年はどど~んと10キロだそうです。
1226turkeytakeshi.jpg


そして入刀はやっぱり王子のパパ笑い
1226turkey.jpg


とても楽しいひと時でした。と、いきつく間もなく今度はお正月の準備です。

坊さんも走る師走。うまく言ったもんです。

みなさんもよい年を迎えてください。今年も『フィギーのあしあと』をご覧いただきありがとうございました。

at 09:23│コメント(10)

2009年02月02日

週に一度の更新という目標もすでにガラガラ崩れてしまい、久々の更新になってしまいました。

ここしばらく風邪気味であまり自宅でPCに向かえなかったのも原因かな!?(それは言い訳落ち込み)まずは週末の出来事など更新、更新♪

出来事その① 

私の家のあるところは意外と田舎のようであちらこちらに畑があります。

その中で大きな夏みかんの木が生えている畑があり、以前から気になっていました。

たまたま畑の前を通ったら主が居て、交渉の末(半ば強引に)夏みかんを4つ分けてもらいました。

0202oranges.jpg


そこでマーマレードを作ることを思い立ち、さっそく作ってみました。

まずは実と皮をわけます。これが意外にも時間がかかります。

0202peeledoranges.jpg


皮は細く切って水に3時間漬けてペクチン(どろっとする元のようなもの)を皮から水に溶けださせます。

鍋にすべて入れ30分煮て砂糖とはちみつを入れ3時間煮詰めます。この間、ひたすらかき混ぜます。

鍋のそばを離れることができないのがしんどいですが我慢です。

同時にビンも蒸して消毒します。

0202almostdone.jpg


温かいうちに詰めます。ここでフタをしっかり締めるのが王子のお仕事です力こぶ

できあがり~笑顔
0202finally.jpg


出来事その②

フィギーの体重を測りました。1869gでした。
0202weight.jpg


出来事その③

久々のカメOFFで親愛なるカメばかさんたち(超失礼)と騒ぎました。

表幹事のY女史、裏幹事のP氏、ご苦労様でした笑顔

0202off.jpg


出来事その④

王子が試験に合格したので(めったに行かない)ステーキ屋でお祝いしてあげました。〆のデザートがこれ↓でかっびっくり

0202outbacksteak.jpg




王子は明日からインドです飛行機よく食当たりをするかわいそうな王子悲しい心の底から食べ物や水のことを心配しています。

って仕事は心配じゃないんか~い乾杯(髭男爵風)下痢に効くと言われる薬、食べ物をすべて持って出発です。

カメ友さんに頂いたラクセルフォースももちろん持参します(○ゃめさんThank youです!)

週末は早く過ぎてしまいました。そして今日はまだ月曜ドクロなんで平日はこんなに長いのかなぁ~などと、子供のようなことを言ってしまいます。



at 20:58│コメント(13)

2008年10月27日

あちこちで騒がれれているアノキャラメル。

近くのデパートで販売されると聞いて早速並んでみました。

でもね、キャラメルだよ。キャラメルに朝7時から大行列!?なんだか踊らされている気もするけどまぁいいでしょう・・ダンス

さっそくゲットしたキャラメルがこれ笑顔

                       ど~ん
1026caramel1.jpg


12粒入りです。ひと粒あたりの大きさは・・・

              ち、小さい・・・奥歯に申し訳ないサイズだな、こりゃ落ち込み
1026caramel2.jpg


さっそく食べてみると・・・・確かに口のなかで溶ける感じがしないでもない・・・

でも自分で作れそうな感じも・・・(何でも作ってみたくなる私笑い)挑戦する価値はありそうなのでうまくいったらこちらでレシピ公開します。期待しないで待っていてください。

お菓子といえば、今年は果物が昨年に比べると安いですね~拍手

こんな秋は果物たっぷりのタルトを作ってみました。

1026tart1.jpg


ボール二つで思い立ったらすぐできるお菓子です。


そしてまだまだ続く我が家の時期はずれな味覚その①ゴーヤ

今日収穫したものはナント30cmびっくり苦味が少なく驚くほど肉厚です。

1026goya.jpg


種もたくさん収穫できました。種をご希望の方はコメント欄に捨てメールで結構ですのでメアドを書いてくださいね。こちらからご連絡します。数に限りがありますので、先着順とさせてくださいすいません

時期はずれな味覚その②ミョウガ

1026myoga.jpg



太陽も秋とは思えないほど暖かく網戸ごしの日光浴も気持ちよいです太陽

              「まったり~^^」
1026figgy.jpg


今年は冬が短いといいな~(フ)






at 10:02│コメント(16)

2008年10月07日

朝晩ずいぶん冷え込むようになりましたね。

この時期くらいからフィギーのケージ内の床材、壁一面に朝晩霧吹きをするのが日課になりますが、昨年は情けないことに右手が腱鞘炎になりました・・・悲しい

そこで私のつよ~い味方登場です。

                       ど~ん
sprey.jpg

ちょっと大きすぎたかな?まぁいいでしょう。ちなみに左下の小さいのは今まで使っていたものです。

これでずいぶんメンテもらくになりました音符

秋といえば栗ひろい(ずいぶん話の展開が強引だなおい・・落ち込み)ということで、先日家族で栗ひろいにいってきました。
chesnut.jpg


今年は豊作だそうです。粒も巨大です。

くいしんぼう一号、二号も選別にはついつい真剣になります。
chesnutmimi.jpg


その後買う分を測ってもらいます。
chesnutnet.jpg


きれいに磨いてもらって持ち帰る準備ができました。
chesnutsort.jpg


持ち帰った栗はすぐに鬼皮を剥いてゆでこぼしあく抜きをします。
chesnutpan.jpg


重曹をいれ、さらに水を何度か取替えて砂糖を加え、出来上がりを消毒したビンに詰めたら・・・・・・

『栗の渋皮煮』の完成ですキラキラ

chesnutjar.jpg

意外と手間がかかるのですが、食べるときは一口です悲しい

久々に暖かく湿度の高い今日のような日はフィギーも外で過ごします。
figgy.jpg


本格的な秋到来までもう少しですが、少しでも太陽光を浴びて丈夫に育ってね。

at 10:45│コメント(21)

2008年06月22日

梅雨のうっとおしい天気が続く東京地方です悲しい

今朝、雨の中庭に出たらこんなものが・・・

favorite1.jpg


キノコです。

このキノコはフィギーの大好物ですが、一年に一度梅雨のこの時期しか生えません。味はエリンギで食感はエノキにそっくりです。

さっそくキノコを見つけたようです。

「わ~い音符ごちそうだぁ~料理


上からではよくわかりませんが、フィギーの左がわにある植物はスグリです。

横から見ると小さなかわいい赤い実がたくさん成っています。去年はほとんど私が食べてしまいました。

0622suguri2.jpg


フィギーの目の高さにたくさん成っているのにまったく食べようとしません。そんなフィギーも木から自然に落下した果物は大好きです。

農業緑地から拾ってきた梅とアプリコットにがっつくフィギーです。
apricot.jpg



この時期といえば、チコダイという魚をよく目にします。鯛は蒸すとしっとりしておいしいと思いこんな料理を作ってみました。

fish2.jpg


適当に刻んだ野菜を鯛に乗せ、水、オイスターソース、しょうゆ、酒、片栗粉、砂糖ほんのちょっとを適当にあわせた調味液を回しかけて強火で蒸します。

仕上げにゴマ油をたらすと香りがよくなりました。この調味だれは我が家の定番です。


今朝王子とMimiが近所の畑にジャガイモ堀りにいってきました。

こんなにたくさんのおいもどうするんだぁ~!?
potato.jpg


さっそく一個洗ってみると・・ピカピカですキラキラ この後7個だけ蒸して頂きました笑顔
potato2.jpg


カメも人間も旬の食材に大満足の週末でした。

雨おまけ雨

前出の正月の残り物のユリ根ですが、とうとう私の身長を超え、今朝ようやく花が咲きましたにっこり
lily.jpg


本当にごくごくフツーのユリですが、成長過程がおもしろかったので、またユリ根がスーパーに出回る時期に植えてみようと思いました。





at 14:29│コメント(10)