カメ

2010年09月23日

いや~めっきり秋の気配ですね~。

「夏と秋の線引き」をするのがコイツ↓

温浴なう。
0923figgybath

今朝庭(と、呼んでるスペース)を見たら、引き戸の前に「さ、さむいから中にいれて。」

とアピールするフィギーの姿が・・・・・。

我が家では「フィギーを室内に戻した日=秋のはじまり」。

夏の間にだいぶ成長したようで、漬物石並みのその体は2173gもあった。

ン!?フィギーはドゥワーフのはずじゃ・・・・なぜ成長し続ける!?おかしい・・・・。

そしてもう一つおかしいのが我が家のメガ植物。ゴーヤ。

今朝の様子。
0923bittersquash white

この1つの画像だけ見ていると何とも思わない。

でもこの左右上下は実はこんなすざまじいことになっている。
0923bittersquashflowers1

ゴーヤで家が見えないとかどんだけ。

今年の猛暑で一番元気だったのがゴーヤ。この季節に花が満開とかおかしい。

今朝の収穫。まさかの15本。
0923 harvest goya

そしてイチジクも今日2個収穫。
0923figgs

種類は「ドーフィン」。この種類はとにかく甘い!

おそらく数時間後にはフィギーの胃袋に・・・。

そしてもういっちょ収穫。サイパンレモン。
0923lemon

隣に家が建ったせいですっかりレモンに日が当らなくなり、今年はエラい小粒。

今年の夏の収穫高:

ブラックベリー4キロ⇒もうすぐジャムに加工
桑の実2キロ⇒もうすぐジャムに加工
ゴーヤ 今日の収穫を含め45本
イチジク 今日の収穫を含め10個
レモン 1個
ミョウガ 12個

こんな猫の額みたいなスペースでよくこれだけ収穫できるなぁ・・と

今年も収穫に感謝(-人-)

そして今日久々に琴のお手入れをした。
0923koto

ピアノって、ぱかっ、とふたを開けてすぐにひけるイメージがあるけど
(違ってたらゴメンなさい)

琴はとにかくひくまでに時間がかかる。

白いのは”ことじ”という名前で普段は外してあります。

それをよいしょっ、よいしょっ(←オバさんくさい件)、と一つずつ糸(弦といいます)を

結構な力で引きあげてその下にセット。

でも調律をしながらセットすることになるから、結局ひけるまでに30分はかかる。

この弦楽器のどこか物悲しい音色は秋にぴったりだと思うけど、音も想像以上に大きいからか

王子にとっては「雑音」らしい・・・・・orz

最近では洋楽(なんとジャズもひけます!)の楽譜も出回りすっかり現代化したこの楽器。

もっと若い世代にも浸透してほしいなぁ・・・・と思う秋の初日。



尚美drecom_naomihattorin at 11:16│コメント(6)トラックバック(0)

2009年05月31日

じとじと毎日すかっとしない日が続く東京地方ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?

先日楽しい催しがありましたのでご報告~♪

リクガメジャパンの企画『等々力渓谷散策&野草採取ツアー』が催され、私も参加してまいりました。

どこからどう見てもちょっと怪しい集団・・・でも一見雑草を刈っているボランティア集団に見えなくもない・・・
0531hiking1.jpg


当日はなんとカメさんも参加!
0531hiking2.jpg


チビッコたちも暑い中よく歩きました笑いみなさん、ご苦労様でした。

梅雨入りと言えば忘れてはいけないのが我が家のもう一人?の住人です。

ベン君登場。
0531toad.jpg


雨降りの日夕方必ず玄関でじっと座っていて驚かされます。

雨が続くと庭の草木もよく生長します。二年前カメ友の齋藤さんに頂いた10cmほどの桑がもう2mを越え、今年初めてたくさんの実を収穫しました。
0531mulbery.jpg


先日、子供のためのいけばな教室がありみーみも参加ました。
0531flower1.jpg

子供は発想が大胆すぎて、変な場所に鋏を入れるたびに「あっ!
」とか「ぎゃっ!」とか思わず声が漏れてしまいましたが、なんとかでき上った作品がこれです。

タイトル:「母の日」
0531flower2.jpg


ちなみに私は根っこのついている花のほうがすきです。



◆管理人の一人ごと・・・・◆

しばらく日記の更新ができなかった理由ですが、愛車が壊れ車選びに週末を費やしていました。王子の出張も重なったりとなかなか決まりませんでしたが、やっと昨日契約にたどりつきました。

と、思ったら壊れていたと思った車が直り手放すのがちょっと可哀そうになってしまいました悲しい

私はなぜか昔から車に情が移りやすく、今の車も実は王子の両親から頂いたものだけに今回もちょっと悲しい気持ちです。

ちっともエコじゃないけど、運転が大好きな私。まだ日本では1年しか運転していませんが、この車との思い出は数知れず、です。

次のオーナーさんにも大事にしてほしいです。

at 21:45│コメント(16)

2008年10月21日

私と王子が唯一一緒に観るテレビ番組・・・それはプリズンブレイクです。

アメリカのFoxというチャンネルでやっていて、延々と続きただいまシーズンⅢ放送中です。

何が面白いかと申しますと、刑務所から脱獄するというわかりやすいドラマですが、

その中に兄弟愛、家族愛、憎しみ、愛情etc人間のすべての感情を織り交ぜ、

ドラマに仕立ててある点で、主役のマイケル役のウエイントワース・ミラーほか

役者たちもみなハマっていますOK

こちらがマイケル様(きっと昔はレオ様、トム様とか言ってた私)↓
prisonmichael.jpg


それはさておいて、今朝雑草をむしっていたら目の前をフィギーが横切りました。

                    のっしのっし・・・
img20081021.jpg

尚:「おっ!楽しそうだね。後をつけてみよう・・・」

尚:「こちらで左折ね・・・目的地はどこかな?」
img20081021_1.jpg


尚:「あっ!また脱走を計画している!!」
img20081021_2.jpg


かつて一度脱走した経験のあるフィギー。

もしかしてマイケルのつもりですか?キミとマイケルの共通点はせいぜい毛が無いところくらいですよ電球

今回の柵は王子との共同制作で難攻不落ですよ。突破できるものなら挑んでちょうだい。

って、やっぱりヤメテ~ッドクロ脱獄じゃなくて脱走は心臓に悪いからもうやめてね(^^;)

冗談はさておき・・(って前置きが長すぎ・・)

天気がよかったので久々に世田谷通りをママチャリでサイクリングしてきました。

面白い看板を見つけたのでこちらでご紹介です笑顔



どういうこと!?たいてい象さんがいるような動物園には獣医がいるし・・・
もしかして世田谷に象を飼う一般家庭が!?

どんだけスケールのデカい話でしょう^^

お次はこちら。



実はこちら自転車やさんです。Mimiよ・・・どうやらキミはこの店で自転車を売ってもらえないようだよ。残念だったね落ち込み

看板シリーズは第二段へと続きます。



at 10:28│コメント(15)

2008年09月24日

先日日記で紹介したサンシャインシティーのアリクイが脱走したと聞いて驚きましたが、見つかったみたいですね。良かったです笑顔

昨日は王子と二人で馬事公苑に行きました(Mimiは学校のためいけませんでした)。愛馬イベントですが、この行事があると秋だな~と感じます馬

馬事公苑はものすごい人ごみで早々に退散し、向かいのバイオリウムに行ってきました。

意外なことにカメの生体が販売されていました。

ヒョウモンの幼体。
0924leopard.jpg

ミドリガメ感覚で誰か買いそうで怖いなぁ~ せめて「かなりデカくなるカメです。」「広い飼育スペースが必用です。」くらいの注釈は欲しいと思いました。

たま~にしか姿を現さない白いカエルに出会いました。なんだかいいことがありそうな予感です音符
0924froggy.jpg


ケヅメの飼育スペースにめずらしくイグアナがおりてきていました。体温が下がったのでケヅメのヒーターに暖をとりにきたのでしょう。

と、思ったらいきなり囲いに飛び乗って一時お客さんたちはパニック状態に・・・
0924iggy.jpg

かわいいのになぁ~やっぱり見た目が恐竜してるからかなぁ~悲しい

自宅に戻りフィギーを温浴させました。夏の間は庭にいるフィギーにジョウロで水をかけるだけでしたが、朝晩冷え込むと温かいお風呂が嬉しいようです温泉
0924figgybath.jpg

風呂用のバケツももうそろそろ買い替えだね^^;

あのね、あのね、今日はちょっと嬉しいことがありましたよ、フィギーさん。

キミの大好きなパパイヤがなんと200円で売られていましたよ笑顔
ほんのちょっとだけどおすそ分けね~

           「うまっ、うまっ」
0924figgy.jpg
                
毎年秋になるとものすごい食欲のフィギー料理相変わらず拒食とは無縁です。

~~~~おまけ~~~~

王子の実家の猫のライヤ(♀スコティッシュフォールド)。
0924laya.jpg

とにかくカメラのフラッシュが嫌いなようで、いつもカメラをむけると目を閉じます猫

この時期とにかく毛が抜けて困る私ですが、ライヤも抜け毛の秋かな!?


at 09:25│コメント(18)

2008年09月18日

その昔、王子と私は学芸大学に住んでいました。当時よく行った碑文谷公園は懐かしい場所です。

子供動物園は無料で、ボートもいまだに30分100円という財布にも優しいお散歩スポットでした。

園内には色々な動物がいます。

こんなのもいたり・・・・
0918bunny.jpg


こんなこともできたり・・・  も、もしかして毛づくろいですか。
0918pig.jpg


でも本当の目的の動物に会いに行くにはボートに乗って・・・

            ぽつ~ん
0918boattakeshi.jpg

(↑メダボな子供のせいで一人でボートに乗る羽目になった王子)

おっ!いたいたラブ

キンセンガメかな?なぜか好奇心旺盛で寄ってきます。
0918ttl1.jpg


腕立て伏せまでしちゃってるし力こぶ
0918kinsengame.jpg


帰宅して我が家の庭を覗くと・・
09182.jpg

太陽に向かって首を伸ばし気持ちよさげにするフィギーを発見。

これからの時期、太陽光は貴重だもんね~太陽また暑い夏が来るまで少しでもたくさん光を浴びなきゃね。

~~おまけ~~

週末はカメ友さんたちに素敵なお店に連れて行って頂きました。

作る前のもんじゃ↓よ~く見るとチーズがウサギさん型に抜いてあります。
0918monjyha.jpg
ってことは卵はお月さま?っていまさら気づいたよ~~orz 皆さんお疲れ様でした。



at 10:27│コメント(24)