中古住宅改造計画

2008年03月10日

前々からのびのびになっていた計画を今日とうとう決行しました力こぶ

玄関口の柵がボロボロで以前から気になっていた私ですが、王子とMimiに手伝ってもらい今日塗ることにしました。

まずはやすりをかけて古いペンキをこすり落とします。

Mimi:「ひぇぇぇ~粉がいっぱい飛んでくるよ~」
尚美:「がまん、がまん。がんばって。」
0310mimi.jpg


王子:「かなり重労働だよね。」
尚美:「そうだね。がんばってね。」
0310papa.jpg

王子:「ところで尚美はなにやってるの?」
尚美:「フィギーの散歩♪」
王子:「えっ落ち込み

「くんくん・・春の匂いだなぁ~」
0310figgy1.jpg


「足取りも軽い、軽い走る
0310figgy2.jpg


「おっ!何か発見!!」
0310figgy3.jpg


「あっ!ふきのとうだ笑顔 春だねぇ。」
0310fuki.jpg


歩きつかれたので一休み。
0310figgy5.jpg


顔が出ていますよ~~
0310figgy6.jpg


近所の池のカメも今日は気持ち良さそうです太陽
0310ishiakamimi.jpg


フィギーも今日はよく歩きました。みーみもパパも今晩はぐっすりでしょうZZZ


at 09:52│コメント(20)

2007年11月12日

え~、僭越ですが11月10日は私の誕生日でした。何回目か聞かないでくださいドクロ

リフォーム業者さんに誘っていただいて、有明のショールームに行ってきました家なぜ、誕生日にショールーム?とも聞かないでくださいドクロドクロ

広いショールームには最先端のインテリア、エクステリア、家電がひしめいていて数年前には無かった新素材、新技術など目新しいものがいっぱいでした。

中でもキッチンは使い勝手が良さそうで、たま~~~にキッチンに立つ王子は興味深げに見ています料理
showroom1.jpg


見学の後は食事を御馳走になりました。この日のメインはなんとメロンの食べ放題びっくりこのメロンは某有名パーラーで使用されているメロンだそうで甘さは格別でしたOK
melon.jpg

でもメロンは果汁が多く、たくさん食べれるものではありませんでした。しか~も、王子はメロンをはじめウリ系のものにアレルギーがあります悲しい

業者さんからお花を頂きましたチューリップ誕生日にお花をもらったのは何年振りでしょうか^^;生のお花には人を感動させる力がありますね。
birthdaygift.jpg


夜は王子の御馳走でカニしゃぶを食べに行ってきました。
kaninabe.jpg

琴の生演奏でハッピーバースデーを弾いてもらいました。
koto.jpg


あちこちで琴の生演奏を聞く機会がありましたが、この奏者は「千の風になって」や、「タイタニックのテーマ」など、現代風の楽曲をうまくアレンジして弾いていました。

芸術の秋だし再び琴をはじめてみようかな・・・という気になりました。次回の帰省で琴を持ち帰ることに決めました。何がきっかけになるかわかりませんね・・・音符

夜には珍しいお客さんの訪問に家族が沸きました。ひさびさの『がまたん』登場ですカエル
toad2.jpg
toad1.jpg

昔の家からわずか数メートルの場所にある今の家にもカエルが遊びにきました。
昔畑だったこの界隈にはまだカエルがたくさんいるような気がします。

ガマガエルは絶滅の危機に瀕している種類ではないと思いますが、世界規模でカエルが激減しているらしいです。

もっともっとカエルに増えてもらって私の大嫌いな虫むしを食べてほしいものです。

ちなみに我が家は虫だらけです。一日に何度も家の中でクモをみかけます。がまたん、がんばりが足りませんね。

at 10:20│コメント(14)

2007年10月30日

週に二度のペースで更新を目標にしていたのに、すっかり間があいてしまいましたすいません

え~と、実は私なりに忙しかったのです(言い訳ですね~落ち込み

まずこの数日間、外は気持ちのよい秋晴れだったにも関わらず私は一人で家に引きこもり、正月の準備をしていました。

「えっ!?もう正月準備??」と、言う声が聞こえて来そうですが、中古住宅はリフォーム箇所が山のようにあります山このままでは年を越せません。

まず第一弾として、ふすまと天袋を張ってみました。で、作品がこれ↓です力こぶ
img20071030.jpg

ふすま、障子は意外と簡単に張れちゃいますが、天袋がやっかいです。裏の紙が4重構造になっていて、三種類の紙を組み合わせて張ります。一筋縄ではいきませんでした。所要時間6時間(涙)
せっかくなので早々とコタツもだしてみました。中は掘りごたつになっていますが、掃除が意外と大変だということに今更気がつきました悲しい


次は玄関で野良猫に荒らされっぱなしだったスペースに草を植え、バークを敷き詰めてみました。
img20071030_1.jpg

それでも猫にいたずらをされると困るので、念のため「キャット・カット」を置いてあります猫


さらに裏庭に芝生を敷いてみました。うまく根付くといいのですが・・・。何せ日当たりが悪いので心配ですクローバー
img20071030_2.jpg
ふわふわの芝生の上を歩くフィギーをイメージして、フィギーの通り道に沿って張りました。三種類のブルーベリーもなんとか生育しています。


ここ数日温かいのでレモンも元気いっぱいです。このレモンはサイパンレモンといって、緑なのに食べれるレモンです。実が重過ぎるので吊るしてありますみかん
img20071030_3.jpg



久々にフィギーの体重を量ってみました。1260gびっくり体が大きくなって秤から脚がでてしまうので無理やり牛乳パックに載せています。フィギーは高いところが大嫌いです。「早く降ろしてくれぇぇぇ困った
img20071030_4.jpg


フィギーは最近温かい二階で過ごすことが多いです。今日はテレビ台でかくれんぼです。どこにいるかわかりますか??フィギーより画像の中の『技ありブラシ』が気になりますね(笑)
img20071030_5.jpg


「げっ!?見つかった・・・ドクロ
img20071030_6.jpg


at 20:49│コメント(16)

2007年08月27日

暑いさなかに引っ越して二週間が経ちました。よりによって私たちの引っ越しはいつも夏です。

この二週間本当にいろいろなことがありました。新しいペットも増えました魚

家の中はいまだに箱だらけです(涙)家の補修工事、リフォームもまだ終わっていません。なのに来週からは容赦なく仕事がはじまってしまいます。

更新の速度もカメ以下です。スミマセン。。。来月9日インターネットが使える環境が整いますのでこの夏の出来事をぼちぼちUpしていきたいと思っています。

カメは元気です。ちょっと夏バテ気味なのでもっとしっかり温度の下がる陰を作ってあげる必要がありそうです。

雑巾王子も元気です。夏に彼もとうとう大台(!?)にのってしまいました。そんじょそこらの子供に負けないくらい真っ黒にこんがり焼けています。

みーみもまるまると元気です。学校が始まり毎日宿題との格闘です。みーみはだけは夏痩せしませんでした。

私は恒例の夏痩せに悩んでいますが、夏の間の野良仕事でできたしみにもっと悩んでいます(苦)日本の夏の日差しを甘く見たツケがまわってきました。

at 09:35│コメント(12)

2007年06月18日

今度引っ越す家には猫の額のような庭があります猫

現在は草がぼうぼうで足を踏み入れるのも怖いほど荒れています悲しい

フィギーの脱走防止用に柵を作るついでに庭も大改造の予定です。ちょっと気が早いのですが、その庭に植えるための植物を地元の『農業祭』で買いました。

この木はイチジクです。やはりFiggyの庭にはいちぢく(Figg)を植えようと思いまずこの木を選びました。実が腐って落ちるとフィギーが駆け寄ってきて食べるシーンをイメージして買いましたが、その前にカラスか鳥にたべられそうです落ち込み
figgs.jpg


次はブルーベリーの木を二本選びました。一本では結実が難しいらしく、二本で植えるといいらしいです。清涼感があり、見た目にもさわやかです。
blueberry.jpg


美味しそうだったのでミニトマトも買ってみました。さっそくフィギーが首を伸ばして一個食べました。
tomatos.jpg



at 10:31│コメント(8)