趣味の世界

2010年01月14日

週末とくに予定もなかったので、久々に嫌がるMimiを連れて生け花教室に行きましたチューリップ

私は根のない花は寿命が短いのであまり好きではないのですが、花を生けるたびに美しい姿を記憶にとどめたいので、写真にして残すようにしています。

今回のテーマは『春』でした。

生けている最中・・・・Mimiは始終文句を言っていました怒り

           「家でテレビ見てたほうがよっぽど楽しいわ怒りブツブツブツ・・・
flowerarrangement1.jpg


そして自宅に持ち帰り水を足してあげました。

           シャキ~ンキラキラなんとかそれらしくなりました。
flowerarrangement2.jpg


お花の香りまで残せないのは残念です。

週末二つ目のアート。

家のそばに有機野菜をメインに使ったレストランがオープンし、ランチにでかけました。

これはMimiが注文したメニューですが、ちょっとおしゃれなポークソテーです。
setagayafarm1.jpg


どこがアートかと申しますと・・・・

       きゅうりの切り口の☆とハートです。
setagayafarm2.jpg


オバさんはこのようなかわいらしさに弱いのをよくご存知で・・・(苦

数十年前からかなり縮小気味だった乙女ゴコロをくすぐられまくりです。おもうつぼ子さんもいいとこですね。

最近のフィギーは、出すとしばらくは元気に歩くのですが室温の低下とともに歩く速度も落ちてきて、最後は部屋の隅で漬物石になります。

ちょっと測ってみました。

figgy011410.jpg


甲長22cmです。体重は2キロくらいだと思います。

そしてどこがアートかと申しますと・・・・

この定規は、古い紙幣と硬貨をすりつぶしたものが、新聞とペットボトルを溶かしたものに練りこんであります。

本来なら廃棄されるものからもこんなに立派な文房具が作られます。この定規はイギリスで小学校に通っていたMimiが造幣局に遠足に行ってもらってきたものです。

昔硬貨だったらしきものがきらきら光っていて使う度にこのアイデアに感動します。地球にやさしいアートですラブ

at 20:44│コメント(6)

2009年03月07日

まだまだ寒い東京地方ですが、みなさんお元気ですか~

寒さにも花粉にもめげず、平日フルに働く私は週末もフル稼働です。

先週末、今週末のあんなことこんなことを一気に更新~音符

まずは念願の【陶芸】

電動ろくろで器を作っています。

030709potterynaomi.jpg


土の感触が最高です。初めてカメ友さん宅ですっぽんもどきの柔らかい皮膚を触ったときのような感触!? うまく表現できませんが(できなさすぎ)土の柔らかさがなんとも言えないほど最高です。

030709potterynaomi1.jpg


こんな感じに仕上がりました。

030709potterynaomi2.jpg


この間、Mimiは皿に絵付けをしています。「やっぱりカエル描いてるんだ・・・」
030709potterymimi.jpg


そして久々の【バイオリウム】

今日はイグアナが暴走していました。

最初は静か~にショップの屋根の上から見下ろしていましたが・・・
030709bioriumiggy1.jpg


降りてきて・・・・レジを占拠し・・・
030709bioriumiggy2.jpg

*許可をもらってMimiがなでさせてもらっています。

このあとレジの上の商品と一緒に床に転げ落ち、地植えハイビスカスなぎ倒したあげくむしゃむしゃ食べ始めました。
030709bioriumiggy4.jpg


職員さんが「本当は食べてほしくないんだけどな・・・」とレタスを差し出していましたが無視してハイビスカスをはぐはぐ食べていましたハイビスカス

うしろのサルたちはくぎづけです。この様子が最高におかしかったです。
030709bioriumiggy5.jpg


今日は暖かかったので、ミズガメもケヅメのキッキーもよく動いていました。

030709bioriumttl.jpg


接写してみました。キッキーかわいいです。
030709bioriumkiki.jpg


最後に【料理教室】

以前私が教えていた場所で今回はMimiと王子がお世話になりました。

手羽先餃子を作っています。
030709cooking1.jpg


具を詰めてグリルにいれ・・・
030709cooking2.jpg


出来上がり~料理
030709cooking3.jpg


意外と手間のかかりそうな料理もちゃんと順を踏めば意外と簡単にできます。

メインにもおつまみにもなりそうな手羽先餃子。我が家の定番メニューになりそうです乾杯 I先生、ありがとうございました笑い

フィギーも元気ですが、寒いせいかなかなか出てきません。フィギーの様子は次回お伝えします。

それにしてもどうして平日って長いのに週末ってこんなに短いんだろう・・・・

at 16:53│コメント(12)

2008年04月29日

前出の冷蔵庫で腐りかけていたゆり根ですが

このところの温かさも手伝って、こんなに成長しましたクローバーいったいどんな花がさくのでしょうか?

捨てようか、食べようか迷いましたが、植えるという選択肢をとってよかったです笑顔

429lily.jpg


その真横でおだまきが咲きました。

「花は紫だよ。」と、いわれて買ったものですが、ピンクでした。真っ赤なのもみたことがあります。

草には多年草、一年草、二年草というのがあり、おだまきは二年草だそうです。
つまり来年はお花をみれません悲しい
429odamaki.jpg


今日は温かくフィギーも、外にでたくてしょうがない様子でした。

自転車のかごに乗せて、農業緑地にしゅっぱ~つ!

「こ・・・こわっドクロ
429flowerbike.jpg


到着だよ、フィギーさん。バラのアーチがきれいだね。

429flowerlandarch.jpg


やっぱりお気に入りの場所は池だね。

429flower.jpg


チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ

今日はMimiの学校はお休みではなかったので、雑巾王子と久々のランチデートです。

共通の趣味が『食べること』くらいしかない私たち。こんなことじゃ老後が思いやられます。

二子玉川の私のお気に入りのお店にパスタを食べに行ったのですが、

あまのじゃくな王子はいきなり『つぼ焼きオムライス』なるものを注文しました。
429lunch.jpg


アヂッ!土鍋が熱過ぎるよ炎。こんなに熱くする理由ってないよね怒り

「熱すぎるから卵は固まるはお肉はぱさつくは、いいことないじゃ~ん。」

「ごはんにたどりつかないんですけど・・・」

だから素直にパスタを注文すればよかったのに・・・しかも高かったしブツブツ・・・

気を取り直してデザートです料理

429lunch2_1.jpg


温かいアップルパイですが、はぐはぐ食べていました。と、思ったら

「おいしいけど、とりたててどうのっていう味じゃないよね。」

ガルルルルル・・・・怒り

普段家での食事にはなんとなく文句をつけてはいけないことになっている我が家。不満が爆発したのでしょうか。

今日の我が家の夕食ですが、実家からたけのこが送られてきたので(しかも下茹で済み^^)おもしろいレシピを考案しました電球

たけのこをすっとたてに切ると、ちょっと不思議な形をしています。

この形をいかして、なにかできないものかと。

そのまま1.5cmくらいに横に切り、肉を詰めてみました。

429takenoko.jpg


あとは普通に小麦粉->卵->パン粉で、170度で揚げました。

トマトがたくさん残っていたので、トマトソースを添えて頂きました。たけのこの甘みとソースの酸味がマッチンぐ~(エドはるみ風)でしたOK

魚のすり身をはさんでもおいしかったかもしれませんね。



at 21:46│コメント(11)

2007年10月18日

夫@雑巾王子には履歴書に書けない趣味がたくさんあります^^;

まずは当ブログでおなじみのスケッチですね。

タイトル:『セミのから』そのまんまですね

王子に内緒で載せてみました。バレると削除なのである意味期間限定です笑顔

王子は虫が大好きなのですが、私があまり得意ではなく家に持って入るのは禁止なので足しげく公園に通い描いてきたようです。

takeshi_1.jpg



他にはこんな趣味も・・
UFOキャッチャーで獲得した特大ポテチです。食べても食べてもいっこうに減る気配がないです困った



at 13:47│コメント(15)

2007年07月09日

最近陶芸にハマりつつある私とMimi笑顔

丸い土の固まりを無心で掘り進めて行くと、形になります。ひっくり返して足となる部分をつくり、長い工程を経てお茶碗となります。

大きいほうは私作。小さいほうはMimi作。どちらもいびつでとても商品にはなりませんが、なんとなく温かみがありますごはん
img20070709.jpg


土があまったので、こんなものまで作ってみました。
handmadehashirest.jpg


左からなす・レモン(Mimi作)、リクガメ・水ガメ(尚美作)。

一過性のマイブームだと思います(^^;

at 20:17│コメント(6)