世田谷

2009年04月10日

やっと暖かい春がやってきましたね。あちこちで花が満開です。

気がついたら今週も終り・・・その前に先週の出来事を更新~

まずは砧公園。満開です。何より人ごみが苦手な私はさっさと退散しました。
flower1.jpg


桜といえば桜新町!(かなりもっていきかたが強引です)ということで、お隣のサザエさんの町に行ってきました。

その途中にみーみの大好きな駄菓子屋さんがあります。まるで昭和の時代にタイムトリップしたような駄菓子屋さんです。

みーみはこっそり通い詰めているようで「いつもの長いのください。」で、20円の冷凍のゼリーが出てきて驚きました(^^;隠し事はいけませんね。

flower2dagashi.jpg


桜新町に到着したところで・・・・・

お待たせしました、看板シリーズ第二段びっくり(たぶんみんな忘れてますよね)まずはこの看板にご注目くださ~い。


まさかアシカ・・・先生がアシカに似ているとかアシカの歯並びに矯正されるとか・・・あぁ・・妄想が広がってゆく~ぅ

次にこちら↓



これってサザエさんのご主人のマスオさんの働く会社じゃ・・・

さすが桜新町、あなどれません。

花と言えば、日当たりの悪い我が家の庭にもやっと春が来ました。

今更満開の桃です。3月3日に咲いてほしかった・・
flowerpeach.jpg


そしてその下を徘徊するカメ。すぐに日影ができてしまうので太陽とともに移動せざるを得ないようです。
flowerfiggy.jpg


そういえば今日はグッドフライデーです。

復活祭の金曜をこう呼びますが、アメリカもイギリスもこの日は祝日だったような気がします。みーみの学校では昨日イースターパーティーがあり、私も会社を抜け出してボランティアに行ってきました。

flowereastersnack.jpg

けっこう海外には毒々しい色のお菓子とかが多く、私もフツーに食べていましたが、いまはちょっとだけ抵抗があります(^^;でも色とりどりのお菓子はイースター気分を盛り上げてくれます音符

みなさまよい週末をお過ごしください。

チューリップおまけチューリップ

先日調達したお花です。
flower.jpg


お店のお姉さんに「このワラビに似た植物はなんですか?」と聞いたら、
「ワラビです。」と答えてくれました。そのまんまでした。





at 21:23│コメント(16)

2008年08月30日

くそ暑い夏もそろそろ終盤でしょうか?

先日家の近所を散歩していたら面白いものを発見しました。

ぶどう畑です笑顔 さっそくこぞうを連れてぶどう狩りに行きました。

mimigrapetree.jpg

こちらは『紅ずいほう』という20年物の老木です。一房に色々な粒が混ざるタイプのぶどうです。

そしてこちらはキーウィーフルーツです。
kiwi.jpg


収穫にはもうちょっと早いですが、今年の夏は暑いので豊作だそうです。

「わ~~いぶどうだ~笑顔
mimigrapes2.jpg


「大きくて甘そうだね~」

mimigrapes1.jpg


「お会計が怖いのであまりたくさん取らないでね~(ヤな親・・・)」

園主に話をきけばぶどうは大変手間のかかる果物だそうです。高いのも納得です。(と、買い過ぎた自分に言い聞かせてみる・・)

そしてこれが我が家のぶどうの木です。
grapes.jpg


家に持ち帰ったときは一本の焦げた?菜ばしのようでしたが、半年でこの大きさに成長しました。

玄関でぶどう狩りハートそんな夢のようなことを妄想して育てています。

まぁ失敗してまずいぶどうになったらこいつに食べさせればいいっか落ち込み

                     こいつ↓
figgy1.jpg

いつ見ても思うけどキミの前足どこから見ても手羽先だね。

あまりにもたいくつそうにあくびなどしやがるので、しょうがなく公園に連れて行ってあげました。

                    「わ~~~い!!」
figgy3flowerland1.jpg


私にとってじめっとした不快な日はフィギーにとっては最高の日らしいです。

絶好調の亀と絶不調の私・・・もうしばらくの我慢です汗

at 16:02│コメント(13)

2008年07月24日

昨日、今日の二日間は近所の商店街のお祭りです。

特設会場にはこんな人が来ていました。

nabeatsu.jpg


『3』でアホになった瞬間のナベアツです笑顔

どうやら彼は「さぁん軒茶屋」に住んでいるらしいです。

      ハイビスカス     ハイビスカス     ハイビスカス     ハイビスカス     ハイビスカス     ハイビスカス     ハイビスカス

ここでちょっとお知らせですメモ 毎年夏に日清製粉さんが子供向けのパン作りのイベントを開催します。

今回参加して作ったものをご紹介します。

焼く前はこんな感じでした。
mimifrogbreads.jpg


カエル、オタマジャクシ、タマゴパンとカメとカタツムリを作ってみました。
カメパンとカエルパンは餡入りです。
mimibreads.jpg


「たべるのかわいそう・・悲しい」と言っていましたが、案外おいしそうに食べています料理
mimibread_1.jpg


at 09:04│コメント(8)

2008年05月20日

え~突然ですが、私は人ごみが嫌いです。

加齢とともにさらにその傾向が強くなりつつあります。

でも、今日はみーみの誕生日祝 しかもネズミーランドネズミ無料招待券が4枚もありやがります(みーみがゲットしたものです)

それで、娘の友人も連れ老体に鞭を打って『出銭ランド』(→王子語録第一章に記載メモ)に行ってきました走る走る走る走る

しょうがなく行った久々のネズミーランドネズミあいにくの晴天に恵まれ、首都高は案の定超混み混みでしたが、想定の範囲内です困った 目的地まで2時間近くかかりました。

私はアトラクションの乗り物に乗る前からすでに乗り物酔いでゲロッピ~ですカエル(→これはけろっぴー)。こんなことなら私が運転するんだった・・と、言っても後の祭りですねダンス

道路だけでなくネズミーランドネズミも、激混みでした困った

それを見た王子が、オリエンタルランドの株価がどうのこうの・・ブツブツ・・と、株の話をし出しました。夢の国に来たんだから、そーゆー現実めいた話はどぉなのよ!?

エントランス前のトイレもすでに行列でげんなりです女の子

アトラクションも特に大きな変わりはなかったように感じました。

しか~し、一つだけ王子とともにウケまくったものが・・・。

                      じゃ~~ん!
jack.jpg

「ジャック・スパロー」参上びっくり 残念ながらこれが唯一の写真ですが、立ち振る舞いも声もすべて驚くほどそっくりです。嫌でもテンションアップですドキドキ大

またしてもここで王子に現実にひきもどされました。

「うちの会社の外人に似てる・・ブツブツ・・きっと声とかそういうこともオーディションに合格する要素なんだよなぁ~」

あぁぁぁぁせっかく気分だけはブラックパールに乗って、Elizabethになりかけていたのに・・・。戻って来~~い、私ボート

こちらのジャックは、本物よりちょっと小顔でイケてる、子供の握手にも笑顔で応じるサービス精神たっぷりの海賊です。

帰りはなぜか30分ほどで用賀に到着車ダッシュ ワケわかりません。
  
  ドクロ     ドクロ     ドクロ     ドクロ     ドクロ     ドクロ     


ところで、前回の日記の答えですが、正解は『氷』です。

厳密に言うと細かく砕いた氷を、ブレンダーをうぃぃぃぃ~ん、とやっている間に一握り入れます。それだけでプリプリ感が出ます。しかも肉種の温度の上昇を防ぎ、防腐効果もありますOK

    まる     まる     まる     まる     まる     まる     


街をぶ~らぶらして、色々なお店などを探すのが大好きな王子ですが、おいしいケーキ屋さんを発見しました電球

世田谷通りにある【ラヴォア】ですが、決して広いとは言えない厨房に職人さんがびっしりいて、すべて作業工程を見ることができます。ついつい小姑のようなまなざしで隅々までチェックしましたメモ

店先にはさくらんぼの木があり、パティシエが大事そうに摘み取っていました。ケーキに使うのかな?

ケーキも玉川○島屋だと、一個800円とかありえない値段をつけられているものが多々ありますが、ラヴォアはほとんど一個300円くらいで、ケーキ本来の適切な価格だと思いました。

こちらがケーキたち笑顔 王子は大好きなシュークリーム、私はラズベリー風味のチョコケーキを注文しました。

コーヒーが以外にもおいしく、しっとりしたミニサイズのパウンドケーキもついてきます。
cakes.jpg


勝手にランキンぐ~:【世田谷ラヴォア】★★★★☆

ここでお知らせです笑顔

愛亀のフィギーですが、このたび雑誌の表紙にモデルとしてデビューしました(^^;

69e838f1554de5ff3fabf538cab86d94_petfancy_sm.jpg









ウソです。カメ友のMasAさんに教えていただいたサイトで作ってみました。

サイトはこちら↓是非あなたのカメさんもデビューさせてみてください。

http://www.magmypic.com/

at 09:42│コメント(21)

2008年03月18日

もうすっかり春の匂いがする今日この頃ですね笑顔

以前から気になっていたお店に自転車で行きました。


すごい勢いでこいで20分で目的地に到着です笑顔へとへとです。


肉まんですブタ ジャ~~~ン
seta4.jpg


中身はこんな感じです。すんごくジューシーです。
seta3.jpg

12個も買ったのに家に持って帰る頃には3個になっていました落ち込み

帰り道はいつもの場所に寄りました。

馬事公苑です馬今日はお馬さんもお外を散歩です。
baji1.jpg


その向かいには農大の研究施設があり、爬虫類たちがいます。まずはケヅメのキッキーくんです。

緑のサンダルを履いていたMimiの足を必至にかじろうとします^^;さすがケヅメです。

kicky.jpg


と、そこへご飯が運ばれてきました。よかったね~キッキーおにぎりそれにしてもすごい量びっくり
kicky1.jpg


今日は暖かかったのでイグアナもでてきました。


セオレも二匹います。このカメは昔盗難にあったそうですが、取り返したらしいです。悪いことはするもんじゃぁありませんねダメ
seore.jpg


名前はわすれましたが、こんなに色鮮やかな水ガメさんもいました。
ttle.jpg


チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ

先週末はなぜかたくさんプレゼントをもらいましたプレゼントプレゼント

どうやら世間はホワイトデーだったようです。すっかり忘れていました。

ピンクの箱は王子から、黒い箱は王子のパパからです。父からの箱には一言メッセージが添えられていましたメモ
whiteday1.jpg


なんだか再び美味しいものに恵まれた週末でした料理


at 11:46│コメント(14)