園芸

2010年04月25日

暖かくなったと思ったら、また冬にもどったり今年の春は何か変。

体もついていかないしΣ(´д`;)

もっと我慢ならないのは野菜の値段高騰(*`Д')

爆食怪獣二人と偏食ガメ一頭を抱える我が家ではいかに食費を抑えるかが
月末まで平和に生活するポイント。

そこで思いついたのが食材を”育てる”こと。

まず豆苗。この野菜の栄養価ははんぱない。切り落とした根っこには
まだ発芽していない豆もたくさん付いているのを発見。

そこで土に植えてみた。

0425green1

それが約2週間でこんな感じに♪

0425green2

あと数日でスーパーで買った量に匹敵する収穫量になる。

次はこちら。

0425onion

廊下で芽をだしていた玉ねぎ。そのまま土に植えてみた。長ネギに成長するはず。

そして今年もお約束のメガ植物(みんなの農園by mixiみたい・・)
みつば。デカすぎるよ・・・尋常じゃない大きさだよ。

0425mitsuba


こちらレモンバーム。こちらもメガ植物に成長ちう。葉っぱ一枚10cm超えってどんだけ。

0425lemonbalm


去年たくさんのジャムになったブラックベリーもいい感じで成長してる。

この古いつるを切って新しいつるを誘引しなければいけなかったのに
去年のまま・・・ 収穫量は減るらしい。

0425blackberry2

しか~し今年はもういっちょ生育中。この植物こそ恐ろしいくらい増殖するわ~

0425blackberry1

こちら去年初めて実がなったイチジク。これはFiggyに食べられそう・・・。

0425fig

今朝のフィギー。梅の木の下でバスキング。午前中の短い時間しか日が当らなく
なったから太陽とともに移動するフィギー。

0425figgy

こんなところにカメ餌【のげし】が!土もないのにどうやって育ってるんだろう・・・・。

0425nogeshi

と、思ったらお隣さんちにはこんなにかわいい花がタイルの継ぎ目から・・・

たくましいよね~植物。(見習え私orz)
0425flower

カメ友さんに頂いたサボテンも超元気。これもカメ餌。
 
0425cucus

決して日当たりが良いとはいえない我が家の玄関で育ってる植物たちってホントすごいよ。

元気に成長しておくれ(^人^)


尚美drecom_naomihattorin at 19:25│コメント(10)トラックバック(0)

2009年05月06日

長いと思っていた16連休も半分が終りました。

出張中の王子、学校に通うMimiのおかげで(!?)一人の時間がやっとできた!と思いきや車の故障orz 一人でディーラーめぐりの日々です。

週末は王子の実家でBBQをしました。良い天気に恵まれ最高の一日でした。

0506bbq1.jpg


くいしんぼうな子供たちはもちろんフードファイトです落ち込み焼きあがって皿に乗せた瞬間食べ物が消える状態です。

そんな気配を察してだまっていないのがSpotty魚

             「何か食べさせてくれ~」
0506bbqspotty.jpg


たくさんいる鯉の中でこの仔が一番食いしん坊のようです。餌をあげると頭?をなでさせてくれます。

前回登場の三つ葉に続き、我が家の二つ目の巨大植物を紹介します。

ブラックベリーです。ここが出発点。植え込んだ場所です。
0506blackberry1.jpg


そして成長し・・・約一年でこんな状態になりました。
0506blackberry2.jpg


玄関の門のようなところを3往復目に入っています。どこまで成長を続けるのでしょうか。たくさん収穫できそうです。

移動動物園が来ていて、珍しい動物に会いました。

ラクダさんです。ドバイで乗って以来です。
0506camel.jpg


Mimiは白いハトに夢中です。
0506mimiwithbird.jpg


ちょっと用事があり4月30日会社に行ったときに素晴らしい景色を目にしました。

富士山です。


私の住む街には背の高いビルが一つしかないので見晴らしは最高です。

◆追悼◆

音楽と自分が生きたその時代がリンクする人って意外と多いと思います。

私もそんな一人で中学、高校時代はRCサクセションの曲をいつも聞いていました。

それだけに忌野清志朗氏の死は衝撃的でした。

清志朗氏を語るにはいくつかの欠かせないキーワードがあります。『愛』もその一つです。

ほんのちょっとの『愛』があれば・・最近悲しいニュースを見るにつけそう思います。

天国で曲を作り続け、歌い続けてほしいです。







at 11:19│コメント(8)

2008年09月05日

先日お客さんにおもしろいいけばなを戴きました花

gift2.jpg


よく見ると大きなハスがいけてけてあります。一昔前(って、いつだよ)では考えられないような斬新なアレンジメントです。

gift.jpg


花といえば、今朝ハイビスカスが咲きましたハイビスカス

flowers.jpg


眺めてよし、食べてよし、まさに一石二鳥です笑顔 で、食べるのはこいつ↓

0905figgy_1.jpg
          「はぐはぐはぐ・・・・」
今朝もがっつりいってるね~ほんとうによく食べるよね~

そういえば数週間前にユリ根を収穫しました。
0821homemadelilybulb.jpg

スーパーに並ぶのよりちょっと小型です。これを再び植えるか食べるか検討中です。

ここでちょっと告知ですメモ

カメ友さんのぴえ~る氏がリクガメ飼育の総合コミュニティサイト『リクガメ.jp』を立ち上げまして9月1日より稼動しておりますパソコン サイトはこちらです↓↓↓

http://rikugame.jp/

私は『アカアシ・キアシ』の部屋にいます家 是非遊びにきてください♪ アカアシガメを飼っていない人ももちろん熱烈歓迎ですラブ

部屋のトップにはフィギーの写真を使っていただきました笑顔


at 09:27│コメント(16)